SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 蜜蝋精製 2011/10/6 [ニホンミツバチ]

 先日採蜜したニホンミツバチの巣板から、蜜蝋を精製しました。
R0011427.JPG
 

R0011434.JPG
 巣板を煮て、ザルで荒漉し後に固めておいた蜜蝋を、不純物を取り除くために再度濾し直します。まずは蜜蝋を湯煎して液体状に。実は、湯煎前に蜜蝋を乾燥させるために外に置いていおいたら…うわ~っ!小さいアリがいっぱい群がっているではありませんか!(゚Д゚ ) 蜜の香りがするのでアリにも大好評でした…

R0011429.JPG
 さて、これまで濾紙には何が良いか試行錯誤していました。コーヒーフィルターなども試してみましたが、時間がかかりすぎてNG!今回写真の「油こし紙」を試してみたらバッチリでした!

R0011438.JPG
 ビール用カップの底を切り取り、油こし紙を被せて型の上にセットして、溶かした蜜蝋を流し込みます。
R0011441.JPG
R0011445.JPG
 重箱2段分の巣板から、約150グラムの蜜蝋が2個採れました。今度はこの蜜蝋を使って何か作ってみるつもりです!

 てっぱん家内関連記事はこちら 蜜蝋を精製してみる!2010/8/12 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

水鵬

立派な蜜蝋ですね~
鍋に入っている姿はまるで「かぼちゃ」の様w
何を作るのか楽しみです^^b
by 水鵬 (2011-10-10 21:00) 

ルドブン

おお~、自家製蜜蝋ですか~。
見た目はなんか食べられそうですが、蝋ですもんね。
これで何を作るのですか?
やはりロウソクですかね、楽しみです。


by ルドブン (2011-10-10 21:56) 

teppan

水鵬さん ルドブンさん こんにちは!

蜜蝋で作ったワックスを木製品に塗りこむと良い艶がでるそうですが、植物油と混ぜて作るそうなので、亜麻仁油なんかを手に入れなくてはなりません。手っ取り早く作るならロウソクですかね~ 精製した蜜蝋はハチミツの香りがします。ローソクに火を灯すと同じ香りがするかもしれませんね。
 
ちなみに蜜蝋は食べても大丈夫だそうです!実際に綺麗な白い巣板に蜜が詰まったやつをそのまま食べてみたことがありますが…口の中に残った蜜蝋を飲み込むのは止めました(^_^;)
by teppan (2011-10-11 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0