SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

GR DIGITAL III とコンパクトデジカメ達 [モノ・道具]

 また性懲りも無くコンパクトデジカメを手に入れました(^^ゞ  :RICOH GR DIGITAL III 
IMG_6252.JPG

 これまで購入したコンパクトデジカメ達とGRD III
IMG_6253.JPG
(上段左)フジFinePix A340   2004年購入。一番最初のデジタルカメラ
 知識も無かったし、「とりあえず撮れればいいから安いのでいいや!」ということで購入。ところが、AFは遅いし、液晶画面は小さいし、しかもISO感度が100で固定だった…愛知万博に連れていったら、暗いパビリオン内で撮るとブレ写真のオンパレードで嫌気がさす(T_T) 現在休眠中 

(上段右)フジFinePix F11 :   2006年購入。「ブレないカメラを!」と購入
 当時としては高感度に設定できた。起動も、レンズの繰り出しも、AFも早くて感動ものでした!このカメラを手に入れてから、室内撮影でフラッシュを使わない自然な雰囲気の写真に凝り出す。この前年からご無沙汰だった山歩きに復帰。このカメラをお伴に出かけるが、晴天の野外では液晶画面が見えないことに嫌気がさす!(T_T) 現在娘が職場で使用中

(中段右) NIKON COOLPIX P5000 : 2009年購入。「ファインダー付の高級コンパクトを!」と型落ち新品を購入
 カメラのことに多少詳しくなり、ファインダー付きで、ダイアルで撮影モードが選べて、センサーサイズのなるべく大きいやつとなると、「やはり高級コンパクトだ~っ!」となるが、CANON G10はでかくて重くて値段も高いからダメ。NIKON P6000もまだ値段が高くてパス。そこでこのモデルに目が留まる。
 出来上がりの写真には、ほぼ満足しています。色合いも気に入っていて、ついこの間までメインカメラでした。しかし、すでに3世代前の旧モデル。AFを含むすべての動作が鈍く、広角端も7.5ミリ(35ミリ換算36ミリ)と今ひとつ。出来ればRAWで記録できたらいいなあ…と、最近買い替えを考えていた。今後の処遇未定

(中段左)PENTAX Optio W90 2010年購入。水に濡れてもOK・デザインもカッコイイ!で衝動買い(^^)
 山歩きなんかで突然雨が降ってきても心配無用。水中撮影OK・デジタル顕微鏡モードに接写ライトなど、面白そうだったのでつい買ってしまいました。水中撮影ができる事が他の手持ちカメラにはない最大の武器!だけど写真の出来上がりにガックリ… 機構上レンズ性能も低いし、1200万画素でもセンサーが小さいせいか写真の解像度が低い。色合いがどうにも気に入らないが、撮影時に設定もできない。まあこの種のカメラだから無理もないが…購入後約半年で旧型になってしまった(T_T) 現在使用頻度少 でも現役続行中

(最下段) RICOH GR DIGITAL III :ここ1年くらい気になっていた。モデルチェンジ直前で安かったので購入
 山歩きのスナップ写真を主に撮りたいので、なるべくボディーが小さいやつがいい・センサーもそこそこ大きめ・RAW画像もイザとなれば記録できる・広角な明るいレンズ。の各条件に一番近かったのがこのカメラだった!NIKONのP7000が出る時期待していたが、CANONのG12並のデカイ筐体になってしまったので即候補から除外。


GRD IIIで早速撮ってみました!自分としては満足のゆく写真が撮れる、期待を裏切らないカメラでした(・∀・) 以下その写真(画像クリックで拡大表示します)
R0010086.JPG

R0010135.JPG

R0010136.JPG

 色々な設定が細かくできるし、各ボタンに好みの機能を割り当てられるのもGOOD!「フルプレススナップ:一気にシャッターボタンを押し込むと、あらかじめ設定しておいた焦点距離で撮れる」は自分には嬉しい機能。今まで所有していた物とはひと味違うカメラです。ブレ防止も顔認識もズームも無い1世代も2世代も前のスペックですが、自分の用途では充分な性能ですね(^^)v モデルチェンジしたらガックリ来るか来ないかは、後のお楽しみに取っておきます(笑)

 が…しかし、残念ながらファインダーが付いてない!オマケ程度でも良いから内蔵ファインダーが欲しかった。外付けファインダーのオプションがあるんですが、自分は山歩きの最中にザックのショルダーベルトに付けたカメラケースからスッと取り出してすぐ撮りたい。(因みに胸ポケットに入れたままで歩くと、汗っかきの私の場合カメラが濡れてしまうので、こうしたバッグは必需品)
case1.JPG case2.JPG
ファインダーを付けてしまうと、出っ張りができて取り出し・収納が面倒になるので付けたくない。もとより今持ってるカメラケースには入らない…どうしたものか(´・ω・`)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

水鵬

めっちゃカメラ持ってますね!!
私はカメラも良くわからないし、あまり画質の事とか良く分からないっす^^;
何せブログは携帯のカメラですからね・・(ノ∀`)・゚・。 ペチッ
軽くてズームの倍率が高くて安いのが基本で探してます (´Д`;)
今使っているのはPanasonicのLUMIX DMC-TZ5です。
17500円で購入して結構使えてお気に入りです^^b
by 水鵬 (2011-07-29 19:24) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

ブログで様子を伝えるのに写真は欠かせませんよね!よりリアルに伝えようと思うと、カメラもより良く撮れるやつが必要なんですよ!…
な~んて言うのはただの方便で、自己満足の為にカメラがたくさんあるだけです! ^^;
by teppan (2011-07-29 22:12) 

ぞう

私は、CANONのG9とRICOHのCX3を使っています。

気軽に撮る時は、小さいCX3をズボンのポケットに入れて、絞り優先とかシャッター速度優先とか使いたい時はG9を使っています。

最後のカメラケース、良さそうですね。参考にさせていただきます。
by ぞう (2011-08-05 05:46) 

teppan

ぞうさん こんにちは!

CANONの Gシリーズ、いいカメラですね。最新のやつよりG8・G9あたりがいいと、使ってる人から聞いたことがあります。私の場合、山歩きスナップ用が主な用途なので、なるべく小さい(小さすぎない範囲で…)やつを…ということで、Gシリーズは候補から外れました。今日は撮るぞ!という時は、もう一台EOS Kiss X2をザックの中に入れて行きます。
by teppan (2011-08-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0