SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ  2011/7/14 [ニホンミツバチ]

DSCN7706.JPG
 ここ3週間放ったらかしのミツバチの巣箱。そろそろ中の状態を確認しなくては…しかし、一人で巣箱を持ち上げるには重すぎます。そこで写真のような新兵器を使いました!

 DSCN7707.JPG
 ロープホイストなる商品をホームセンターで見つけました!2階のベランダからロープを垂らし、ホイストを設置。これで持ち上げることにしました。

DSCN7703.JPG
 中を覗いてみると…予想通り巣板の先端は最下段(巣門枠)にかかり始めていました!

DSCN7705.JPG
 鏡を使って中の写真を撮ってみると、蜂数も多くまずまずの状態。しかし、もうこれ以上継ぎ足す箱がありません。梅雨が明けて猛暑が続くこんな時期は、逃げられてしまう恐れがあるのでやりたくないんですが、先月に続いて最上段を切り離すことにしました。

DSCN7713.JPG
 巣枠から取り出した蜜の詰まった巣板。

DSCN7718.JPG
 まずまずの蜂蜜がとれました。

DSCN7712.JPG
 今回も手際が悪くて怒らせてしまい、右手1ヶ所、左手1ヶ所、右太もも1ヶ所の、計3ヶ所刺されてしまいました。暑いのでゴム手袋をしなかったのがいけなかった。現在右手は「ドラえもんの手」状態です。ああかゆい~^^;
写真はミツバチの毒嚢が刺さっている状態。指てつまむと余計に毒が注入されるので、クレジットカードみたいなもので、そぎ落とすと良いそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ルドブン

どんどん巣は成長するなら、維持は大変ですね。
この暑での作業は、お疲れ様でした。
by ルドブン (2011-07-15 22:17) 

teppan

ルドブンさんこんにちは!

女王蜂が強健・・・たくさん産卵+蜜源が豊富・・・働き蜂が増える・・・巣が伸びる
って具合でしょうか。自然界では巣板が伸びきって、いつかスペースが無くなるので限界があるんですが、人が管理する巣箱では、同じ場所で毎年代替わりを繰り返しながらいつまでも?(人の腕次第なんですけどね…)存続する事ができると言う訳です(^^)
by teppan (2011-07-16 09:31) 

水鵬

立派な蜜蝋ですね~
みつばちもこの暑い中良く働きましたねw
すごいな~(´_ゝ`)
by 水鵬 (2011-07-16 17:55) 

teppan

水鵬さん こんばんは!

ホントにみつばちは働き者!雨の日も風の日も毎日飛び立ってゆく姿を見ていると、その健気さに「じーん」と来てしまいます。 m(_ _)m
by teppan (2011-07-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0