SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

Webカメラでミツバチを観察 [ニホンミツバチ]

 我が家に逃げてきたニホンミツバチを確保してから、はや一ヶ月半が過ぎました。巣板も順調に伸びて、重箱の上から3段目の真ん中まで到達してきました。このまま順調に冬越し出来る事を期待しています。
DSCN4748.JPG
 さて、ミツバチが巣箱を出入りするのを見ていると、いつまでも飽きることがありません!でも…巣箱の周りではヤブ蚊が3倍増量セール中(T_T)。 落ち着いて観察などしていられません… そこで、今回堂々秘密兵器を投入しました(^^) 




DSCN4749.JPG
 ビデオチャットやSkype用のWebカメラですが、これを今回ミツバチの観察用に使ってみました! Logicool Web CAM Pro9000

 早速撮ってみた動画が下のものです。時々マイクにミツバチが接近してしまい大きな音を拾ってしまうので音量は控えめにお願いします。また、調子に乗って5分間も撮ってしまいましたので、退屈な方は適当な所でストップしてして下さい!m(_ _)m




 動画だけでなく、下の様な静止画も撮れます!
100916-1.JPG
 さすがに200万画素なのと、階調が低いので加工すると絵画のようになってしまいますが、ブログ用ならば充分ですね。

 Logicool はWebカメラのラインナップが豊富で、どのモデルを選んだら良いのか迷ってしまいます。
 もっと高画素の新型モデルが一番人気だし、他にもモーター駆動で上下左右にカメラを動かせるモデルもあったのですが、今回の目的にはこのモデルで充分と判断しました。固定フォーカスではなくAFだし、パソコンでマニュアル操作もできます。しかも、カールツァイスレンズ採用で素人には説得力のある構成。
 しかし、巣箱からパソコンまでは距離がある為、USBの延長コードやらハブも揃えなければならなず、結構な出費になってしまいました。
 こうしてミツバチの様子をパソコンで観察しながら、一人で悦に入っている一日となりました(^_^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

カメラ小僧

とうとう動画にまで進出ですか。
面白く拝見いたしました。
山歩きの動画も見たいですね。
by カメラ小僧 (2010-09-16 20:43) 

teppan

山歩きの動画ですか…

登山中は「ゼイゼイ」言って画像乱れまくり。とても見せられないですねえ(^^;)
by teppan (2010-09-17 09:24) 

imaiti

Logicool Web CAM Pro9000 の威力はすごいですね。こんな使い方もあるのですね。焦点もしっかりしていて高画質で撮れています。私もこの2代前のを持っていますが、今ではほこりをかぶっています。動画を見ていると前の4匹は飛び立つことも無く見張りの役目をしているのでしょうか。飛び立つとき、戻ってきたときそれぞれこの4匹に何らかの合図を送っているようにも見えます。最後まで見てしまいました。
by imaiti (2010-09-26 20:43) 

teppan

imaiti さんコメントありがとうございます。

 ミツバチの動画はパソコン上でフォーカスを操作しながら撮りました。肉眼ではここまで近づけないですから、リアルタイムに観察するのにはもってこいです。この上位モデルはさらに高画質になっているそうです。

 巣門の前で飛び立とうとしない蜂達はご指摘のように見張りをしているのだと思います。この撮影の後、初めて外へ飛び出す蜂達が巣箱の周りを旋回しだして賑やかになりました。この動作は巣の位置を覚える為だそうです。




by teppan (2010-09-27 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0