SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

萩太郎山とシバザクラ2010/05/27 [山歩き・ウォーキング]

 愛知県で一番標高が高い茶臼山高原へ行ってきました。この季節、萩太郎山にあるシバザクラが見頃だとの事で、山歩きを兼ねて見物に訪れました。
茶臼山高原から明神山
 茶臼山高原道路からの三ツ瀬明神山。麓では良い天気だったのに山頂は…[曇り]


(総歩行距離) 約3キロメートル  (所要時間)約1時間 8:00~9:00 :休憩含む


DSCN4316.JPG
 第4 第2駐車場からリフト乗り場を見下ろす。ここ萩太郎山はスキー場となっていて、冬以外もリフトが運行されています。

DSCN4308.JPG
 まだ午前8時頃ですが、けっこう多くの人がリフトに乗って山頂へ向かっています。

DSCN4311.JPG
 リフト乗り場をやり過ごし、池の横を通って登山口へ向かうと、何か表示がしてある…

DSCN4312.JPG
 通行止め? せっかく駐車場から下ってきたのに… しかたなく再び戻って斜面を登り返す事に…

DSCN4317.JPG
 ガスがかかって山頂が見えないゲレンデ脇を登る。途中急斜面の箇所があります。

DSCN4323.JPG
 20分程で山頂に到着。東屋と三等三角点がある。

DSCN4319.JPG
 360度の展望が楽しめる!はずだったんですが…雲の中で南アルプスどころかシバザクラの丘も霞んで良く見えない。きれいな山名解説板がいっそう空しさを強くする…

IMG_4779.JPG
 シバザクラは場所によってはもう痛みはじめていました。遠くからながめれば赤やピンクの絨毯のようでけっこう美しい。残念ながらガスがかかっていて印象は今ひとつ…でも大勢の人がカメラを構えてシャッターチャンスを待っていました。午後からならば雲も晴れてくるかもしれませんが、今日はまだ後の予定があるので、また来年に期待して下山しました。

IMG_4796.JPG
 茶臼山高原道路 途中の展望地から見た奥三河の山々。ちょっと山を下ればこんなに天気が良かったんですけどねえ…
次から次へと登ってくるマイカーや観光バスに恐れをなして、早々に次の目的地 岩伏山へと向かいました。

タグ:愛知のお山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0