SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチの嫁入り2010/05/26 [ニホンミツバチ]

 自分の所で分蜂したミツバチ達が貰われて行く日がやってきました。
DSCN4302.JPG
 捕獲してから約20日が経ちました。順調に巣板が伸びて、もう重箱の2段目あたりにさしかかってきました。もう逃去する恐れも無くなり、今夜いよいよ引っ越しを決行することになりました。

 辺りが暗くなってきた午後7時半頃、蜂達が巣箱に戻ったのを見計らって巣門を網で塞ぐ。軽トラに積み込み、約15キロ先の知人の家までGO!極力巣箱に振動を与えないように慎重にかつ迅速に?軽トラを走らせる。到着後、新しい設置場所に据え付けしました。
DSCN4304.JPG
 何事もなく無事に引っ越しできて一安心。中を覗くとこんな状態。何もなかった状態からたった20日でこんなに巣板が伸びていました。明日朝、蜂達がどんな行動をとるのか興味は尽きないが、それは新しい管理者に観察してもらうことにしましょう。

IMG_4841.JPG
 翌日再び様子を見に行ってみました。まだなんとなく落ち着かない飛び方をしている蜂も居ましたが、もう花粉をいっぱい付けて帰ってくる蜂をたくさん観察でき、新天地でも問題なく生活して行けそう。今後が楽しみです。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0