SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

たんころりんの夜 [お出かけ]

 愛知県 豊田市美術館にて開催されている、開館記念ウイークイベントの一つ、「たんころりんの夜」及び「ランプシェードの夜」の最終日に写真を撮りに行ってきました!IMG_3423.JPGたんころりん」とは愛知県は足助(あすけ)の町で行われている灯りによる町興しイベントの事。その昔、夜道の灯りは「ひょうたん」の底を切ったものに油を注ぎ、それを灯りにしていたそうな。でも、ひょうたんの底は不安定ですぐに転がってしまうので「ひょうたんころりん」となる。略して「たんころりん」。足助では竹で編んだ外枠に和紙を貼ったもので街を照らすイベントを「たんころりん」として毎年開催しています。

IMG_3450.JPG

 美術館の入口に置かれた特大「たんころりん」

tan02.jpg

 電気ではなく、本物の炎は人の心に訴えてくるものがあります。

IMG_3434.JPG

 イベントの一環で、美術館前の池に設置されたスクリーンにもビデオアートが映し出されていました。

tan03.jpg

 美術館にあるレストランの人々。実は写真まん中から左に写っているのは、レストランの様子が鏡のオブジェに写っているだけなんですよ。

IMG_3444.JPG

 丸太をくり抜き、側面に絵柄を刻んだランプシェード。愛知県東北部、設楽(したら)在住の宮本典幸氏が間伐材によるランプシェード作り教室をやっておられるそうです。私も氏のブログ「もしかしたら」をよく訪問させてもらっていますが、現物を見たのは初めて。素晴らしい雰囲気の灯りですよ!

ramp.jpg

豊田市美術館

今日の豊田市美術館の夜景

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0