SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ2009/11/5 [ニホンミツバチ]

ニホンミツバチ2009/11/5
 今年も地球温暖化のためか?11月に入っても、さほど寒さを感じない毎朝ですが、それでも随分気温が下がってきました。我が家のミツバチ達も早朝は動きがなく巣箱の中でジッとしてしている日が多くなってきた。でも日が差し始めると気温の上昇と共に現在も活発に活動しています。いったいどこから探してくるのか?相変わらず花粉を付けて戻ってきます。

 
 久しぶりに巣門を出入りする様子をビデオにしました。
(動きが速いのでスロー(半速)にしたものが下です。)

 subako.jpg
 今年は初めての冬越しです。うまく行きますかどうか。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

imaiti

いやーすばらしいですね。何とも愛らし動き方は何時間見ていても飽きないのではないでしょうか。私もマンションのベランダに一つ置きたいですね。
これからも楽しみにしています。
by imaiti (2009-11-10 11:41) 

teppan

imaitiさん いらっしゃいませ!

 そうなんです!毎朝出勤前にミツバチ達の様子を眺めてから出かけるのですが、何時まで見ていても飽きないのでつい遅刻しそうになるんですよ。(^_^)
 ところで、imaitiさんが何階にお住まいなのか判りませんが、物理的にミツバチ達は家がマンションだっていっこうに構いません。実際、東京都内のビルの屋上でもミツバチを飼育している人が居るくらいですから…。でも現実的に難しいのは、周りの人の理解が得られるかどうか?という一点に絞られます。
 ニホンミツバチは手で体を触ったくらいでは決して人間を刺したりしない大人しい蜂ですが、万が一刺されたらアレルギーを持っている人にとっては脅威です…。私はたまたま間近に他人のお家が無いので、とりあえず問題になっていないだけなんです。
 一方、「人間達が如何に多大なミツバチの恩恵を受けているのか!」という事を知らない人が多過ぎるのもまた事実。「ミツバチ達の働きが無ければ、いずれ人類は食料難で死に絶えてしまう!」と言う事をもっと知るべきだと思っています。
by teppan (2009-11-10 21:32) 

imaiti

私の住んでいるマンションは8階で結構風もありなかなか草花も育ちにくいですね。私もミツバチは手に入るのでしたら飼いたいのですが、ベランダの支配権は女房殿に有って却下されてしまうでしょうね。ミニビオトープ用の水鉢も申し込みましたが未だに許可は出ていません。
by imaiti (2009-11-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0