SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

産直の葉っぱで「朴葉味噌」 [家庭ローカル]

 段戸裏谷の原生林を歩いていた際、あちこちに落ちていた朴の木の枯葉を拾ってきました。今日はそれで「朴葉味噌」を作ってもらいました。産地直送(何と言っても自分自身で一昨日拾ってきたんですから正に産直ですよね!(^^))
houba.jpg

DSCN2908.JPG
 拾ってきた朴葉
DSCN2890.JPG
 朴葉は20~30分水に浸して柔らかくすると共に、火にかけた時に燃えない様にしておく。
DSCN2893.JPG
 いつもの「EPI」のバ-ナ-に「プリムス」のフォ-ルディングト-スタ-をセット。(野外で食パンをバ-ナ-でト-ストするための道具です。実はかなり昔に買ったのに、ほとんど使った試しがなかった代物。やっと今日、日の目を見ました?(^_^;))
 白みそに刻みネギ・椎茸・榎茸・みりんを混ぜ合わせて、アルミホイルを被せたトースターで焼くこと10分間。葉っぱと味噌が程よく焦げて、よい香りがしてきたら食べ頃です!御飯が進む進む!酒のつまみにもピッタリ!今度は地元愛知の赤みそでも試してみよう(^_^)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0