SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮開花 2009/5/18 [植物]

2009初睡蓮
 自宅の池の睡蓮がようやく開花。最初の花色はご覧の通りでした。
実はここ1~2日少し開いては閉じるを繰り返していたようだが、今朝起きてみると大きく開いていました。

sui2.jpg
 他にも蕾が3つあり、しばらくは楽しめそうです。

タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

imaiti

なかなかきれいですね。葉の方もきれいに広がっていますね。中のメダカも覗き込みたい気持ちになります。
by imaiti (2009-05-19 22:21) 

teppan

imaitiさんこんにちは
昨日(19日)二つ目のつぼみが開きました。昼間は仕事なので、なかなか出勤前にタイミング良く開いているとは限らず、じっくり見られないのが残念です。メダカは毎日活発に泳ぎ回っていますよ。
by teppan (2009-05-20 08:09) 

ちゃっぴー

やっぱりキレイですよね、睡蓮。
先日こちらへ伺って、
「あ、もう咲いてる! いいなあ…」と
思ったのですが、私のところでも
1つだけ羽芽があがってきてました。
楽しみです。(^。^)
by ちゃっぴー (2009-05-31 16:18) 

teppan

 ちゃっぴーさん、当ブログへのご訪問とたくさんのniceありがとうございます。自分の睡蓮は鉢に植え付けて2年経ったので今年植え替えしました。睡蓮を販売しているお店のHPによると植え替え時には根茎を短くカットしたほうが良いそうなので、その様にしました。すると当然カットした根茎が残りますよねえ…。捨ててしまうのが勿体ない=別の鉢に植え付けると言うことになり、結果的に睡蓮の株が増えてしまう…困ったもんです!でも捨てられないんですよねえ(^_^;)。

by teppan (2009-05-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0