SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮の蕾 2009/5/9 [植物]

ゴールデンウィーク後半は三日三晩雨。後半のみ休みだったのでどこにも行けずじまい。
久しぶりに快晴の朝、睡蓮池をのぞいて見るとグリーンだった水が雨に洗われて随分透き通ってきた。
IMG_1865.jpg
何気なく近寄ってみると、なんともう蕾が上がってきているではありませんか!

IMG_1858.jpg
ひとつではなく、すでに3~4個あります。
実は2種類ある睡蓮を今年3月に株分け・植え替えした際にごちゃ混ぜにしてしまい何色の花がどこに咲くのかまったく判らないので、少し楽しみです。

IMG_1864.jpg



タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

カメラ小僧

春本番ですね!
は難の咲いた写真を楽しみにしてます!
by カメラ小僧 (2009-05-09 17:01) 

カメラ小僧

は難の咲いた→花の咲いたの変換ミスでした!
by カメラ小僧 (2009-05-09 17:02) 

teppan

カメラ小僧さんお元気ですか?

 いつも思うんですが、睡蓮は写真の題材にぴったりです!水中から花茎が伸びてきて、その蕾からは想像もつかない様な美しい花が水面すれすれで咲くという、陸の植物には無い、意外な性質があまりにも新鮮で、何度見ても飽きることがありません。なにより写真向きなのは水面の色と花色のコントラストが大きい所。誰でも良いクローズアップ写真を撮る事ができますね。
 良くある我が子の自己満足写真の様に、開花したらすぐに撮ってアップするつもりです。さて、その最初の写真に写る花色は紅色か、はたまた白色なのか、いったいどちらでしょう?
by teppan (2009-05-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0