SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮池はビオトープになったか? 2009/5/4 [植物]

IMG_1821.jpg
 睡蓮池の現在の様子。葉が大きく開いてきました。

 ぼんやりと池のメダカを眺めていたら目の前に野鳥がやって来た!どうやら池の水が飲みたいらしく、しきりにこちらを窺っている。これはチャンスとばかりにカメラを取ろうとするが何処かへ行ってしまった!その後は待てど暮らせど池に近寄ってこないのであきらめかけていたら、物干し台にかけてあるロープに留まっているのを見つけてとにかくシャッターを切ったのが下の写真。
IMG_1810.jpg
 持っている野鳥図鑑で調べてみたが、何という鳥なのかよく判らない。ネットなどで色々画像検索した結果、モズの幼鳥らしいという結論。スズメより大きく活発に飛び回る。留まっているときに尾羽をグルグル回す動作がおもしろい。下の2枚の写真はトリミングしてアップにしたものです。こうして時々野鳥が来る様になった私の睡蓮池もビオトープの仲間入りをしたと言えるかも(^^)
 mozuup.jpg
mozuup2.jpg
 何をくわえているのでしょうか?

 ついでに近くの用水に居着いているカルガモも撮ってみた。今日はかなり(5メートルくらいに)近寄ってみたのだが逃げようとはしませんでした。もう一羽いたのできっと夫婦なのでしょう。
karu.jpg
 これもトリミングした写真。何しろ200ミリ程度のズームレンズなのでこうしないとアップにならない(^^;)最近のデジタルカメラは解像度が上がってきたのでトリミングしてもWEB用ならば十分鑑賞に堪えますね!

ama.jpg
最後はアマリリスのアップ(これはトリミング無しです!)



タグ:睡蓮 生き物
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

imaiti

いやー小鳥たちがやってくるビオトープとはうらやましいですね。もうメダカもたくさん卵をぶら下げているのでしょうね。
それにしてもモズの幼鳥とは珍しいですね。
by imaiti (2009-05-04 22:32) 

teppan

imaitiさんこんにちは
私の住処は豊田市駅から1キロ程の所なんですが、田んぼや雑木林(最近はずいぶん減ってしまいましたが…)・枝下用水などもあり、けっこう野鳥がいるんです。鳥には詳しくないので、もう少し知識があったらなぁ~と思います。
by teppan (2009-05-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0