SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮の植替え 2009/3/5 [植物]

DSCN0592.JPG

 少し早い様な気がしますが、池に沈めてある睡蓮の鉢を植え替えしました。近頃はもう春が来た様な気候で、この辺りではウグイスのさえずりも聞こえてくる程です!睡蓮もすでに新葉が伸び始めていました!(写真)

590.jpg

 まずは池の水をひしゃくで少しずつ汲み出して冬眠中のメダカを救出します。姿を現した睡蓮の鉢植えはご覧の通りの状態。

DSCN0591.JPG

 まるで死んだように見えたメダカも、鉢に移すと元気に動き出しました!皆無事冬を越せたみたいです!数匹を睡蓮鉢に避難させました。

595.jpg

 昨年グングン成長し、鉢を乗り越え池の底の土に根付いてしまった株は引き上げる時に折れてしまいました。ドロドロで、何だか「おどろおどろしい」雰囲気です。(^^;)

DSCN0609.JPG折れた株の先端部分

DSCN0599.JPGDSCN0605.JPG

 フィリアンペライは一年で4倍くらいに増殖してしまいビックリ!所構わず次々ランナーを伸ばすので今回全て除去して本体も半分に減らし、再度同じ場所に植え付けしました。

DSCN0607.JPG

 新しい土を入れ、回りの石も配置し直し随分すっきりしました!

DSCN0611.JPGDSCN0612.JPG

 姫睡蓮もついでに植え替えます。鉢から抜いた状態(写真右)

DSCN0614.JPGDSCN0615.JPG

 写真左の株を4つに分けて植え付けします。

DSCN0617.JPG

 株分けした中の小さい2つはとりあえず極小の鉢に植え付け小さい水槽に沈めました。うまく行くかはわかりませんが今後の成長を観察することにします。

DSCN0620.JPG

 鉢から抜いた睡蓮。すっかり根が廻っていました。

618.jpg折った株の断面

DSCN0622.JPGDSCN0623.JPG

 折れた先端部分だけ別の鉢に植え付けました。肥料(まるやま1号)を置き、赤玉土と腐葉土、そして昨年作った生ゴミ堆肥を混ぜて練った用土を足し、睡蓮を配置。

DSCN0624.JPGDSCN0625.JPG

 さらに土を足して強めに押しつけて植え替える。四鉢ができあがった。

DSCN0626.JPGDSCN0629.JPG

 整理した池に睡蓮を配置し水を張る。だんだんと水位が上がってゆく。

DSCN0632.JPG

 うまく行けば今年も再び花を咲かせてくれると思います。

DSCN0633.JPG

 池の水が馴染むまでメダカ達は小さい睡蓮鉢でおとなしくしていてもらうことにしましょう!


タグ:睡蓮 メダカ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

カメラ小僧

庭があるのはうらやましいです!
メダカレポート楽しみにしてます。
by カメラ小僧 (2009-03-05 23:40) 

teppan

今年でメダカも3年目。世代交代はしていますが、そろそろ新しい血統を投入する必要があるのかもしれません。
by teppan (2009-03-06 21:45) 

imaiti

植え替えお疲れ様でした。
メダカも3年目ですか。こうなるともう家族ですね。
by imaiti (2009-03-13 17:29) 

teppan

imaitiさんコメントありがとうございます。

 昨日メダカ達を睡蓮鉢から池へ移しました。数えたらヒメダカが15匹、クロメダカ8匹の計23匹でした。ほったらかしですけど、おっしゃる通り、もう家族みたいなものですね!
by teppan (2009-03-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0