SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

奥殿陣屋と二畳ヶ滝2009/2/26 [お出かけ]

愛知県岡崎市にある奥殿陣屋(おくとのじんや)へ行ってきました。
DSCN0471.JPG
 ここは奥殿藩の陣屋があった場所。二代将軍徳川秀忠に仕えた松平真次が譜代大名とし
て取り立てられたのが奥殿藩の興りだそうです。陣屋というのは城郭を持つことを許されなか
た大名の住まいの事。奥殿藩のような小大名は城郭を持つことは許されていなかったみ
いです。(写真は書院)
DSCN0476.JPG
 書院の中では雛飾りを展示していました。雛段の最上部にさらにこんなお家が…。こんな立派な雛飾りもあるんですねぇ!


DSCN0486.JPGDSCN0491.JPG
庭を眺めながら抹茶をいただくこともできます。(写真左) 民芸品のおみやげも置いてありました。


DSCN0485.JPG
これまたりっぱな大皿の展示。


DSCN0442.JPG 
 さて、お昼近くにになりお腹もすいてきたので、敷地内にある金鳳亭(写真)でお昼にします。


DSCN0450.JPG
 入り口はこんな感じ。いい雰囲気です!


DSCN0445.JPGDSCN0447.JPG
 ここはセルフサービスになっています。 今日はこの季節のみ!の数量限定メニュー、「麦とろご飯」800円をオーダー。自然薯を使ったとろろと麦飯の組み合わせは抜群!煮物の味付けもGOOD!でした。隣の人の五目釜飯も旨そうだったなあ!またここへ食べに来たいですね。


DSCN0459.JPG
 歴代藩主の廟所(お墓)。初代から十代までがここに眠っている。これだけ永い間同じ場所に小藩が存続していたというのも凄いことですね!


DSCN0501.JPG
 園内の菜の花と梅(画像クリックで拡大表示)


DSCN0506.JPG
 バラ園の木はもう新しい芽が吹き出ていました。


DSCN0510.JPG
 敷地内には農産物の無人販売コーナーがあり、驚くような値段で販売されています。もちろん私達も買って帰りました。さて、このまま帰るにもまだ少し時間が早いので、ここから車で程近い二畳ヶ滝(豊田市滝脇町)へ行ってみることにしました。


DSCN0544.JPG
 車で20分くらいで滝の近くに到着。巴川の支流、郡界川に落ちるこの滝は二段になっており、合計落差30メートル。なかなか見応えがあります。


njyou1.jpg
 一段目の滝の下から二段目の滝を覗いた所。(画像クリックで拡大表示)


DSCN0566.jpg
滝の一番下から見た様子です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0