SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

Finepix F11 と EOS Kiss X2 [モノ・道具]

 came.jpg

 蛍光灯の下のシクラメンを三脚を使い、FinePix F11 と EOS Kiss X2で撮りくらべてみました。(シクラメンの画像クリックは拡大表示します)

F11.jpg

F11 24mm+digitalzoom  f5.0 1.5sec  ISO80 W/B Auto

 

X2.jpg

X2 (SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC OS) 96mm f9.0 4.0sec ISO100 W/B蛍光灯

 色合いは条件が違うので比較になりませんが解像度はやはりX2の方が上の様です。(当たり前か…)私のモニターですと実物の色合い(紫がかった部分)は二つの画像の中間くらいです。(もっとも見ているモニターが違えば全然変わってしまいますが…)

 「F11もけっこう撮れるんだな!」が感想。感度を落とせばコンパクトでもかなり綺麗に撮れます。X2は黄色味がかった色合い。この写真ではホワイトバランスを蛍光灯に設定したのでさらに強く出てます。

 最近X2を手に入れて思うのは、今までいかに「カメラの設定について無知だったか」と言うことです。コンパクトでも設定と撮り方次第で良い写真が撮れるんですねえ。一体自分は今までカメラの能力の何パーセントくらい使っていたんでしょう?。(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

カメラ小僧

2台のカメラが写っているということは、いったい何で撮りましたか?
もう一台カメラが有るということですね。

色々研究して素晴らしい作品をものにしてくださいね!
by カメラ小僧 (2008-12-10 11:43) 

teppan

 最初の写真は借り物のFinepix S7000で撮りました。起動に時間がかかり過ぎたり、ズームが遅かったり。使い勝手の点では最近のカメラに大きく劣っています。でも、じっくり構えて撮る余裕があればこれも使えるカメラです。
by teppan (2008-12-10 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1