SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

シクラメン2008/12/04 [植物]

12045.jpg

ポカポカ陽気で暖かいので、ミニシクラメンの写真でも撮ってみるか、と思いカメラを向けると…

12043.jpg12044.jpg

偶然アブが撮れました。こっち向いて何か言いたげな表情。「邪魔すんな!」って感じかな?(クリックで拡大表示)

120406.jpg

 散歩がてら近くの用水沿いを歩いていると、バシャンと何かが飛び込む音がしたので用水をのぞき込んだらこんな鳥が泳いでいました。

12042.jpg

 おおっ!大きなカモだ!これはカルガモですね。近づくとすぐ逃げてしまうので、ろくな写真が撮れません。金網越しにやっと一枚撮れたのがこれです。

12041.jpg

 ついでに撮った変わった花、これは何だろう?

 図鑑で調べてみると、ウキツリボク・別名チロリアンランプと言う花らしい。「ウキツリ」ってことは、釣りで使う浮子に形が似ているからだろうか?(学名Abutilon megapotamicum アブティロン メガポタミクム)


タグ:植物
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

カム

これは、新しいカメラですか!?
蜂が飛んでるのも撮れるんですね。
by カム (2008-12-05 19:32) 

カム

蜂じゃなくてアブでしたね。^^;
by カム (2008-12-05 19:35) 

teppan

 カムさん これは花を撮ろうとしていたら、アブが飛んできて偶然撮れただけなんですよ。(^^;) コンパクトで良い写真を撮るには技術(カメラ設定の知識)が要りますが、一眼はカメラ任せでもけっこう良い写真が撮れてしまいます。やはり腕より道具なのかもしれません。

by teppan (2008-12-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0