細野から道樹・弥勒山 2008/11/13 [山歩き・ウォーキング]

愛知県春日井市細野から道樹山と弥勒山を歩く。

弥勒山頂展望台よりの名古屋市街地方面の展望。(画像クリックで拡大表示)

ルート図はここをクリック

春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)に車を駐車。ここを起点にハイキング開始。平日なのにすでに大勢の人達で賑わっている。リュックを背負った人の姿も見えるが、みなさん弥勒山に向かう様だ。私達はまず道樹山へ。

この公園からさらに南にある細野キャンプ場が道樹山への登山口になっているそうなので、まずは公園の中をキャンプ場めざして南東方向へ進む。道路を歩いて行けば判りやすそうだけど、舗装路を歩くのがいやなので公園の中を歩いてみる。ところが、大久手池に浮かぶボートを見ながら公園の南端にある梅林エリアまで進んだ所で行き止まりになってしまった。

さて、どうしたものかとあたりを見回すと、左の斜面の竹藪の中に階段が見えた。とにかく行ってみることにする。しばらく登ると階段もなくなり沢沿いを進む山道となった。踏み跡はしっかりしている。どんどん登るとやがてT字路に突き当たった。

分岐地点の生木に刻まれた「大谷」の文字と赤ペイント。左は弥勒山の方向なのでここを右に進む。

斜面を巻くように進むと高圧鉄塔の真下に着いた。どうやらこれは鉄塔管理用の道らしい。さて、ここでまたもやどっちへ進んだら良いのか迷う。ここからはいったん谷に向かって下降しなければいけないみたいだ。左上には道樹山頂が見えるので方向的には間違っていない。下りられそうな場所を探してみる。すると鉄塔の左下に道が付いていた。

下る途中に見える道樹山

急な斜面を下りきると沢に突き当たる。沢の向こうに…おおっ!しっかり整備された道が見える!やっと登山道に辿り着くことができました。良かった良かった。

沢を渡ってすぐ分岐がある。右の階段を登る。「東海自然歩道の支線に付き発砲しないで下さい。」と立て札に注意書きが…なんだか物騒だこと。

まるでハシゴの様な急階段を登り切ると細野キャンプ場からの正規ルートに合流する。

分岐から急な階段道を必死に登ると神社のあるピークに到着。ここが道樹山の最高地点。右の定光寺方面へひといき進んだところが三角点のある山頂ピーク。

DSCF5454.JPG三角点ピーク
 再び神社のあるピークに戻り今度は弥勒山へ向かう。いったん鞍部まで下りて登り返すと大谷山の山頂に着く。

大谷山頂 北寄りの方向が伐採されていて犬山の入鹿池が見える。

大谷山からいったん下り、最後の急斜面を喘ぎながら登りきると弥勒山頂に到着。

山頂西側に展望台が設置されていて春日井の街・名古屋市街地・犬山方面・伊勢湾や鈴鹿の山々などが一望の下です!

弥勒山頂展望台
 とにかく今日は天気が良い!写真は展望台から犬山方向の眺め。(画像クリックで拡大表示)

展望台と反対側もこれまた展望がいい!御嶽山や中央アルプスなどが見えます!この山頂は人が入れ替わり立ち替わりやってきて大賑わい。この展望、なるほど人気の高さも頷けます!

人をあまり恐れない野鳥が直ぐ近くでさえずっていました。聞くとヤマガラという鳥だそう。(矢印に注目。作り物みたいですが本物です!)

昼食を食べ眺めを満喫した後、いったん来た道を戻り、途中の分岐から右へ斜面を下って車を停めてある植物園へ向かう。

山道を下りきると林道に出る。林道を道なりに下り、何度か分岐を過ぎ、最後に写真のような階段道を下りきるとグリーンピア春日井のログハウスの前に出た。

この公園も秋の装いです。天気も良く、たくさんの家族連れで賑わっていました。

この公園の木々の紅葉もなかなかのものです!きれいでしたよ。