SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

9月の睡蓮 2008/9/8 [植物]

suiren.jpg

 自宅の睡蓮。まだまだ咲きます。6月に追肥したっきりなので、さすがに花も小さく、色も淡くなってきました。メダカもあいかわらず元気に泳ぎ回っています。

 ここ愛知県も昼間はまだまだ暑いですが、さすがに朝晩過ごしやすくなってきました。おかげで最近オンブバッタが睡蓮の葉っぱをかじりに来るようになりました。気がつくといつの間にか丸坊主の葉っぱが…まあいいか(^^;)


タグ:睡蓮
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 10

桜saku

めちゃくちゃキレイです!
こんなにしっかりと咲くんですね(^-^)
今日、近くにある花屋さん3軒をハシゴしてきましたが
株をゲットできませんでした、う~ん残念…
by 桜saku (2008-09-09 23:10) 

teppan


桜sakuさんコメントありがとうございます。
 
 9月に入ると睡蓮はシーズンオフなのでないかもしれませんね。ホームセンターの花売り場なんかに売れ残りがあったりしますが、ポット苗の状態で一夏を越して弱った株を購入するより、来年新しい株を買った方が良い結果が出ると思いますよ!
by teppan (2008-09-09 23:24) 

カメラ小僧

う〜ん!
睡蓮が栽培できる池が自宅にあること自体がうらやましい!
ビル暮らしではせいぜい鉢植えが精一杯です。
by カメラ小僧 (2008-09-10 09:40) 

teppan

カメラ小僧さん こんにちは!

睡蓮は鉢でも充分楽しめます。気が向いたらやってみては?
by teppan (2008-09-10 20:30) 

カム

こんばんは。
早速のコメントありがとうございました。
こちらは相変わらずきれいに咲いてますね。
水滴がついた花びらは清浄な雰囲気……と思ったら
そんな花言葉もあるようですね。
by カム (2008-09-12 00:44) 

teppan

”Nymphaea : スイレン属

「Nymphaea 」は、水の女神であるところの 「Nympha(ニンファー)」と命名された、古い植物名に由来するもの”

だそうで、命名の由来からして”清純”と言ったイメージなんですね。


by teppan (2008-09-12 20:14) 

imaiti

なかなかきれいですね。見えないところでメダカが生活していたりオンブバッタが来たりとここにも小さな自然有りという漢字ですね。
by imaiti (2008-09-13 12:27) 

teppan

imaitiさんコメントありがとうございます。

たとえ人工の池であっても、そこしか知らない生き物にとっては掛け替えのない、命を育む場所なんですね!人の気まぐれで命を左右されてはたまりません。今さらながら責任を感じています。
by teppan (2008-09-13 21:29) 

ムチャべ

私も水滴に目が行きました。
みずみずしさもよいが、やさしい花の色と形、おいしそうなお菓子のようなおしべ、緑の葉とその形、水面の映り込み、最高ですね。
よっしゃ、来年は挑戦しまっせっ。
by ムチャべ (2008-09-18 00:04) 

teppan

ムチャベさんお久しぶり。元気にしてますか?

ぜひ睡蓮やってみて下さい。お手伝いしますよ!(^^)
by teppan (2008-09-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0