SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

あいち海上の森センターOPEN [お出かけ]

9月28日、愛知県瀬戸市にOPENしたばかりの「あいち海上の森センター」の開館記念講座に参加してきました。「海上の森の魅力」と題したこの講座、里山の変遷、見どころ、動植物などをスライドショーで説明するという内容でした。

情報自体は特に目新しいものは無く少し退屈でしたが、針葉樹林あり、広葉樹林あり、湿地あり、水田有りと変化に富んだ海上には非常に多くの種類の植物が自生しており、そこを住み家にする昆虫たちも色々いる事がわかりました。

  講座の様子  

さて、この建物は愛地球博の「瀬戸愛知県館」を改築したものです。万博会期中に放映されていたあの映像も、こぢんまりとしたスクリーンにて常時見ることができます。

1階の様子

パビリオン建設中に移植され、多くの人々が眺めていたあのコナラの木も今は屋根が取り払われ、日光を浴びながら元気に生きていました!

 

センター敷地には愛地球博開催中に「里の自然学校」の開催場所として使われた里山コースも含まれており、誰でも自由に散策出来るようになっています。

遊歩施設の入り口

 

窯の歴史館・繭玉広場・物見の丘なども以前のまま残っている。  

 

間伐材で組み上げられた展望室   物見の丘の展望台からは、名古屋の市街地も遠望できます!一度訪れてみてはいかがでしょうか?

さて、まだ会館したばかりのこの施設、今回訪れてみて感じたのは、まだ手探り状態の運営内容だった言うことです。今後、より魅了的な施設にするためには、ソフト面において、もっともっと優れたアイデアが必要でしょう。それには我々利用者の意見や知恵が必要なのかもしれません。 

海上の森センターのリンクはこちら!


タグ:海上の森
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

カメラ小僧

ミクシーのプロフィールから覗かせてもらいました。
時々見させていただきますね!
by カメラ小僧 (2006-10-05 18:35) 

teppan

カメラ小僧さん昨日はありがとう。ぼちぼちと更新していきますのでヨロシク!
by teppan (2006-10-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0