SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

日産車にトヨタナンバー? [クルマ]

10月10日、全国で17種類の新しい自動車用ナンバープレート(ご当地ナンバー)がお目見えした。私の地元 愛知県豊田市にも「豊田」ナンバーが新設された。

交付初日にはご覧のような粗品が配られました。(こんな無駄遣いやめにして登録料や税金を安くしてほしいと思うのは私だけ?)

この地域のナンバープレートは約40年間「三河」でしたが、とうとう変わる事になりました。
当店のお客様の中でも、「豊田」ナンバーを付けたいが為に自動車の購入を控えていた人。
「豊田」ナンバーになるのが嫌で、あわてて「三河」ナンバーで登録した人など様々です。
私個人はどうかと言うと、やはり慣れ親しんだ「三河」から「豊田」になるのには抵抗があります。

この豊田市は言わずと知れたあの「トヨタ自動車」のお膝元!街を往く自動車の約8割がトヨタ車と言う恐るべき所です!しかし、そんな中にあってトヨタ嫌いの人が存在しているのもまた事実です。日産党の人が愛車に「豊田」ナンバーなどは死んでも付けたくないでしょうから、もしかしたら他の都市に住民票を移そうと本気で考えている人もいるかも?・・・なんて思ったりしてしまいます!

もっとも、ナンバープレートが何になろうが車の価値が変わることはありませんし、騒いでいるのはご当地の人間だけで、他の地方の人から見れば、「三河」だろうが「豊田」だろうがどうでもいい事ですね! でも、”ご当地”に住む我々は慣れるまで時間がかかりそうです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

mutyabe-

TOYOTAは国際的企業だからと、行政に圧力をかけ、豊田とTOYOTAを選べるようにしたら?
TOYOTAが好きな人は、TOYOTAとしたいんじゃ?
豊田とTOYOTAは違う。日立市、日野市もあるが、トヨタ市じゃないからね。
町ならスバル町・ダイハツ町・セントレア町もあるね。でも、英表記はTOYOTA CITYなのに、心からTOYOTAを信仰してる人は「とよだ」市なんていうのかな?その内トヨタ市にした方がという輩も台頭し、いや、豊田(とよだ)市でしょうなんていう人も・・
トヨタ市も豊田(とよだ)市もよくないねぇ。デトロイトはデトロイトだね。
by mutyabe- (2006-11-05 18:29) 

teppan

mutyabeさん、豊田とTOYOTAは同一です!以前は「挙母市」と呼ばれていた街がトヨタ(豊田一族)自動車の影響で「豊田市(とよだし・・・その後、とよたし)」となったのです!ですから「豊田ナンバー」は「トヨタ自動車ナンバー」を意味しています!
by teppan (2006-11-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0