海上の森 9月 [山歩き・ウォーキング]

海上の森を訪れるのは4回目。今日はまだ通った事がないルート(四ツ沢ー赤池ー海上池堰堤ー四ツ沢ー山口堰堤往復)を選んでみました。

四ツ沢手前から右に折れ森に入って行きます。快適な尾根歩きができるルート。途中標高166M地点に三角点の広場があり、瀬戸市南部が見渡せます!竹竿が一本立っており小さな鯉のぼりが泳いでいました。ここから物見山・赤池方面のルートもシダがたくさん生い茂る尾根を進む素敵な道が続きます!

「山火事注意」の看板がある分岐のあたりから尾根道を下にそれ、草をかき分けながら進むと赤池に続く林道へ降ります。そこから間もなく赤池に着く。小さな砂防ダムの池にはスイレンが浮かんでいました。さらに沢沿いを上流に向かいます。このあたりの雰囲気は本当に素晴らしい!ゆったりとした風景はどこか懐かしさが溢れ、ホッとするする様な場所です。アザミの花も咲いていました。

海上池に向かう途中見つけたきれいな昆虫。何という虫なのか? (後日ネットで調べてみましたら、ハンミョウという名前の甲虫だそうです。今回撮れた様な綺麗なのは「ナミハンミョウ」。地面にいる所を写真に収めようと近づくと、少し前へ飛んで逃げてしまうので撮るのに苦労しました!このような行動をとるので「みちおしえ」と呼ばれているのだそうです!)

海上池の周囲の道を10分ほど進むと堰堤に到着。画像は堰堤から見た風景です。海上池はまだ満々と水を蓄えていました。堰堤の上は幅も広くて不安はありませんでしたが、下を覗くと少し足がすくみます。堰堤から降りる部分は少し急なガケになっていますがロープが渡してあり安心して下れました。

最後に山口堰堤にも立ち寄ってみました!

山口堰堤へは駐車場奥の入り口から5分ぐらいで到着します。上にあがると手すりが設けてあり安心ですが、高所恐怖症の人は無理かも!建造されてからすでに70年が経っており、すでにダム湖は砂で満杯。その上に樹木がいっぱい生い茂っていて、まるで雑木林の様です!

堰堤から下流を覗いたところ。なかなかGOODです!

駐車場から山口堰堤へ向かう道はあまり人が入っていない為ご覧の通りの状態。おかげでズボンにいっぱいタネが張り付いてしまいました!(画像は帰り道に駐車場方向を撮ったものです。)