SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

赤塚山公園 愛知県豊川市 2021/10/7 [お出かけ]

DSC00345.JPG
 赤塚山公園内にある小動物園「アニアニまある」


 愛知県豊川市にある赤塚山公園へ行ってきました。動物園と水族館がある市営公園で、東名高速道路・赤塚PAの南側に位置しています。
DSC00458.JPG
 東名高速道路沿いの丘陵地にある赤塚山公園には3つの駐車場があります。この日は一番西にある第3駐車場に駐めました。



DSC00273.JPG
 第3駐車場からすぐの「宮池エリア」には芝生広場に滑り台などの遊具やトイレと自販機があります。



DSC00346.JPG
 宮池エリアから700mほど歩いて「中池エリア」まで来ました。小動物園「アニアニまある」を覗いてみましょう。



DSC00282.JPG
 タイルがちりばめられた大きなニワトリがシンボル



DSC00293.JPG
 今年3月に生まれたヤギの姉妹、人に限らず子どもは皆かわいいですね。



DSC00311.JPG
 ヤギやミニブタの他、ポニー、ウサギ、ハムスター、モルモット、烏骨鶏、名古屋コーチン、アヒルなどの小動物が居ます。



DSC00301.JPG
 モルモットマンション



DSC00302.JPG
 ウサギ



DSC00333.JPG
 ポニー



DSC00335.JPG
 ニンジンスティックでヤギのエサやり体験をさせてもらえました(先着40名)。



DSC00295.JPG
 子どもにはこうした刺激が良い体験になります。


DSC00314.JPG
 続いてこちらの淡水魚水族館「ぎょぎょランド」へ。



DSC00326.JPG
 こちらも先着でコイのエサやりをさせてもらえます。



DSC00319.JPG
 1カップだけ残っていてラッキー!恐がりもせずエサやりしてましたね。



DSC00347.JPG
 グイグイ引っ張られて「ぎょぎょランド」へ



DSC00361.JPG
 この水族館では市内を流れる豊川の上流域から下流域にかけて生息する魚類を中心に展示しています。



DSC00350.JPG
 エントランスにこんなのが居ました。体長1メートルくらいでレッドテールキャットというナマズの仲間、アマゾン川に生息するそうです。



DSC00363.JPG
 ふれあいの池ではザリガニを触ることもできます。teppanが子どもの頃は家の周りが田んぼで、至るところでザリガニを見かけましたが、今は田んぼも無くなりほとんど見かけなくなりました。



DSC00364.JPG
 流れの水槽



DSC00365.JPG



DSC00372.JPG
 イシガメの上に乗るミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ) 人の手によって放たれた外来種によって、在来種は肩身の狭い思いをしています。



DSC00380.JPG



DSC00385.JPG
 流れの水槽・中流域~上流域


DSC00389.JPG
 上流域はアマゴやニジマスなど


DSC00382.JPG
 田んぼ近くの流れを再現した水槽。


DSC00398.JPG
 アフリカの湖の魚



DSC00401.JPG
 最終の展示コーナー「アクアギャラリー」にはカエルや沢ガニやイモリなどの小水槽が並んでいました。



DSC00407.JPG
 モリアオガエルかな? 市営ですがなかなか立派で感心しました。これだけ充実した水族館が無料で入れるなんて素晴らしい!


DSC00327.JPG
 「水の広場」は夏休みに子ども達で賑わう人気スポットです。開園30周年に向けて令和5年までリニューアル工事の真っ最中(使用休止中)でした。



DSC00276.JPG
 再び宮池エリアに戻ってランチタイム。



DSC00453.JPG
 大きくて精巧なカブトムシとクワガタ(遊具) 乗ってみると意外に柔らかったです。


DSC00424.JPG
 全長40mのロングローラーすべり台の他に写真のワイド滑り台があり、幼児も楽しむことができます。
 


DSC00449.JPG
 持ってきたシャボン玉製造機を動かしてみたら、周りに居た子ども達にも大好評でした。



DSC00456.JPG
 無料で子どもたちが一日中楽しめる素敵な公園でした。おかげで滑り台を何度もせがまれてお尻が痛いです、段ボールか何か敷物が必要でしたね。(^^


 豊川市赤塚山公園ページリンク→http://www.akatsukayama.jp/index.html

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。