SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

阿寺の七滝で水遊び 2021/8/5 [お出かけ]

DSC09667.JPG
 愛知県新城市にある「阿寺の七滝」へ避暑に訪れました。写真は遊歩道沿いに咲くイワタバコ。

 梅雨明けした途端に酷暑の毎日が続いています。連日東京オリンピックのテレビ放送が行われていますが、注目競技が同じ時間帯に放送されたりして、チャンネル切り替えに忙しい毎日を送っているteppanです(^^


 批判的な意見が多数ある中開催されたオリンピック。異を唱えていた政治家さん達やテレビ番組のMCさん達が、選手の活躍が伝えられると手のひらを返した様に応援メッセージを発表したりして、やはり一流選手が見せるパフォーマンスは心動かされますね。
 オリンピックは政治的、経済的な面で何かと批判されていますが、スポーツそのものは国籍を超えて感動を与えてくれる素晴らしいものだとあらためて感じました。
 一方で、デルタ株と呼ばれる新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい深刻な状況になってきました。オリンピック・パラリンピックが無事に行われる様祈っております。


 某市長さんが表敬訪問したオリンピック代表選手の金メダルを、許可を得ず目の前で噛むと言う行動が非難を浴びていますが、日本の政治家さんは常識に欠ける方が多いようですね。世界中の嘲笑の的となってしまい、日本人として恥ずかしいかぎりです。


 さて、つまらない話題はここまでにしておきましょう。


DSC09662.JPG
 やってきたのは愛知県新城市にある「阿寺の七滝:あてらのななたき」。日本の滝百選に選ばれただけあって、平日でも結構訪れる人が多い様です。



DSC09663.JPG
 駐車料金を投入して、ここから900mほど先にある滝へと向かいます。



DSC09670.JPG
 沢沿いの遊歩道の法面にはイワタバコがたくさん。ニホントカゲを見つけました。



DSC09677.JPG
 標高300m足らずですが、下界と比べるとすごく涼しいです。
 


DSC09694.JPG
 東海自然歩道の分岐地点から滝までの間は写真のような浅瀬がずっと続いていて、水遊びにはうってつけの場所です。



DSC09733.JPG
 夏休みとあって、滝壺周辺には多くの観光客が訪れていました。



DSC09734.JPG
 「七滝」の通り、滝は何段かに分かれています。写真は一番下の「一の滝」



DSC09730.JPG
 沢沿いの歩道にもたくさんありましたが、滝周辺にもイワタバコが咲いていました。



DSC09743.JPG
 遊歩道には杉の巨木が何本かそびえていました。



DSC09751.JPG
 法面にはイワタバコがびっしり。



DSC09753.JPG
 最盛期は過ぎている様でしたが、ツボミもありまだまだ楽しめそうでした。



DSC09759.JPG
 こちらはタマアジサイの花。つかの間の涼を楽しんで滝を後にしました。



DSC09773.JPG
 おしまいは新東名高速・長篠設楽原PA内に展示してあった武田騎馬隊の甲冑

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

Jetstream

イワタバコがいっぱい見れるなんていいですね。
つまらない話題も多いですが、(苦笑) トップ選手のボルダリングとても興味深くTVで見てました。若ければ、手足、頭と六感を駆使してやってみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-08 15:30) 

teppan

こんにちはJetstreamさん

 この場所はイワタバコがたくさん群生していてなかなか良かったです。

 つまらない話題はさておき、トップアスリートの競い合いは見応えがありましたね。
 スポーツクライミング女子の日本人2人は見事なパフォーマンスでメダル獲得、第一人者の野口選手が有終の美を飾れて良かったです。
 人工壁のクライミングとボルダリングは、ほんの少しだけかじった事がありますが、なかなか面白かったです。
by teppan (2021-08-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。