真夏の猿投山 2021/7/22 [山歩き・ウォーキング]

東尾根から見上げる猿投山頂

ほぼ一年ぶりとなるkameさんとのコラボで猿投山をご一緒させていただきました。

梅雨明けの晴天に低山を歩くなんて、殺人的暑さに見舞われるのは確実なんですが、承知の上で低山へ向かう3人なのでした(^^;)

愛知県の名鉄豊田市駅西口ターミナルから路線バスで猿投へ。

猿投町にある棒の手広場で下車してスタート。ここにはグランドにトイレと自販機があって、山歩き人間にとってはありがたいです。

午前8時過ぎですでに気温30℃、灼熱の山歩きになりそうです。

このコースの一部は今年開通したばかり、扉を開けて通過します。

道なりに進むと東昌寺の横に出て東海自然歩道に合流できますが、この日は右手の階段へ。

マイナールートの東尾根を使って猿投山頂(写真)を目指しました。

東尾根コースは途中でいったん舗装林道にでます。すぐに山道に入れば近道なんですが、この日は微風でとにかく暑い!幾分風通しの良い林道へ逃げることにしました。(写真は東の宮鳥居手前の分岐地点)

東海自然歩道に合流してメジャーコースを行きます。東の宮(写真)では多くの登山者の姿がありました。東京オリンピック開催の為、19日の海の日が移動して22日(木)が祝日になった関係か?家族連れを何組か見かけました。

暑くて汗だくになりながらも、何とか「南アルプス・御嶽・恵那山展望地」まで辿り着きました。

ここでランチ休憩、試してみたかった食材と道具を持って来ました。

牛肉の岩塩プレート焼きです。LOGOSの岩塩プレートは大きさ13×7cmで厚さ1cmと小さいので、ステーキ肉はあらかじめ小さく刻み、Snow Peakのシステムボトルに入れて冷えた状態にして持ってきました。

固形燃料でも十分焼けますが、やや火力が弱いので、風があると焼き上がりまで時間が掛かります。時間を掛ければ掛けるほど塩っ辛い味付けになるので注意。

長いランチ休憩ですっかり体力気力が復活、山頂(写真)を通って尾根続きの物見山へ向かいます。

夏の時期は遠望は望めません。ちなみに山頂の寒暖計は25℃を指していました、木陰でジッとしていれば快適な気温です。

一等三角点

これはどんな意思表示なのかな?

赤猿峠上の鉄塔展望地で休憩。

赤猿峠(写真)から東海自然歩道を離れて、海上の森にある物見山へ向かいました。

物見山まで基本下りなんですが、尾根の縦走は多少のアップダウンは避けられません。酷暑の影響もあり、そのちょっとの登りがとにかく辛い!514mピークにある鉄塔展望地から北へ下り、登らなくて済む林道へエスケープを選択しました。写真はバリルート尾根を下っているところ。

林道手前は階段が整備されていました。

水分は足りていましたが、とくかく暑くて冷たいものを口にしたい。街に出ればコンビニがあります、そこでアイスを買って食べるのを心の支えにひたすら歩きました。

山路の森ゲートを通過。

ようやく海上の森にある「海上池:かいしょいけ」にたどり着き、しばしの休憩。池の立ち枯れの木はずいぶん減りました。

海上池左岸の道を歩いて、

海上砂防堰堤脇を下ります。

四ツ沢(写真)から駅までずっと舗装路歩き、アスファルトからの熱波が加わりとにかく暑かったです。

コンビニで念願のCOOLishアイスを食べて生き返りました。頭がキーンと痛くなるのに、すぐ次を口に運んでしまう…食べたさと頭痛の我慢比べみたいですね(^^ 山口駅に着いて無事ハイキングは終了しました。

この後、某駅近くにあるお風呂で汗を流した後に反省会。つい先ほどまで暑くて倒れそうだったにもかかわらず、次の山行話に花を咲かせる3人でした。