SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

籐リュックとおままごとセット 2020/9/10 [モノ・道具]

IMG_0838.JPG
 先日こんなものを衝動買いしてしまいました…

 
IMG_0839.JPG
 IKEA ソールブレークト(SOLBLEKT)バックパック 、夏の海岸なんかでどう?ってやつです。



IMG_0840.JPG
 金属ワイヤーフレームに籐を編み込んだリュックです。幅:33cm 高さ:42cm 幅:18cm 重さ:1.18 kg 容量20リットル、耐荷重は7キログラム。



IMG_0841.JPG
 上蓋の蝶番は麻紐。
 


IMG_0842.JPG
 表の固定部分も麻紐です。微妙に短いので着脱は一苦労、自分で造り直すしかないかな。



IMG_0845.JPG
 ベルトは糸で縫ってあり着脱はできません。

 女性がおしゃれにコーディネイトして颯爽と背負うと似合いそう、自転車でお買い物なんて時にも良さそうです。でも如何せんジジイではサマになりません(汗)。ちなみにお値段は2,999円とお手頃。
 気が小さくてこんなのを背負うのは恥ずかしいくせに、つい手がでてしまう性格。買ったからには一度くらいは山へ連れていかなくてはねえ…



IMG_0843.JPG
 籐は自然に飴色に変わって良い雰囲気になるそうですが、カビ対策用にクリアのウレタン系スプレーで塗装しようと思っています。



 そして次なる衝動買いはこちら
DSC03641.JPG
  IKEA ドゥクティグ(DUKTIG)「おもちゃのキッチン用品5点セット」799円と「おもちゃの調理器具5点セット」1,499円。”ドゥクティグ”とは、”上手にできたね~”といった意味合いのスウェーデン語で、こどもを褒めるときに使う言葉だそうです。



DSC03647.jpg
 中華鍋(ボウル?湯煎鍋?)・蓋付き鍋・パスタパン・フライパンのセットと、杓子・フライ返しなどの「ままごと用調理器具」です。蓋付き鍋は直径11センチとかなり小さいのですが、しっかりとした造りのステンレス製で実際に調理に使えそう。左上に写っているのは、これも一目惚れして買ってしまった魔法瓶(1L)です。


DSC03685.JPG
 いい歳したジジイのくせに、こういうのを見るとつい欲しくなってしまうんです。3ヶ月前にお店に寄った時、籐ザックとこれを買おうか迷ってやめたのですが、今回行ったらまだあったのでとうとう買ってしまいました(^^;


DSC03684.JPG
 人気アウトドア系YouTuber「winpy-jijii」さんの動画によると、この鍋の蓋(直径11cm)はシエラカップにシンデレラフィットするとのことで、試してみたらほんとうにピッタリでした! ちなみに中華鍋とフライパンの外径は13.5cmです。



DSC03650.JPG
 ネット上にはすでに試してみた人のレポートが幾つかアップされていますが、teppanもご飯を炊いてみました。鍋が小さいので0.5合が精一杯、磨いだお米は30分程水に浸けておきました。とりあえず水は100ccで。



DSC03653.JPG
 アルコール固形燃料30gで炊飯スタート、ガラスのコップは蓋の重石代わりです。9分40秒くらいで焦げた匂いがしてきたので火から下ろしました。ステンレス製なのでアルミ製に比べると炊飯には向いていませんが、そこそこ上手く炊きあがりました。

 エスビットのゴトクでは火が近すぎるので、もっと遠火になる様なゴトクが良いです。十分食べられますが固めのご飯になったので、水の量も110~120ccくらいが良さそう。
 0.5合はお茶碗1杯分で少食の人にはちょうど良い量です、いずれその他のおままごと調理器具も使ってソロキャンプを想定した料理を試してみたいと思います。


 以上、似合わない籐リュックと大人のおままごとレポートでした(^^
IMG_2194-2.JPG

タグ:物オタク
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。