猿投山トレーニング 2018/11/8 [山歩き・ウォーキング]

月に一度のトレーニングで愛知県瀬戸市・豊田市境にある猿投山を歩いてきました。写真は色づき始めた駐車場近くのカエデ。

豊田市側にある猿投神社北にある登山者用駐車場。

いつものように、ここから山頂までのタイム計測を兼ねてスタートです。これまでは車道や平坦なところでは走りを入れていましたが、今回は走らず歩いて登る事にします。AM6:17

トロミル水車 AM6:23

御門杉の所から山道へ入ります。AM6:30

東の宮鳥居前 AM6:52  スタートから37分経過。ここまでの途中にある”休憩所~大岩の展望台”までの間が最も苦しいところです。

東の宮 AM7:05 ここから先には急登はなく、いつもならここから走りますが、この日は歩きで我慢。

山頂の一等三角点に到着。AM7:15

今回のタイム
   今回 2018/11/8  前回 2018/10/11
 所用時間/平均時速  57分/4.4km/h   59分/4.2km/h
a)駐車場~御門杉  12分/6.2km/h  10分/6.9km/h
b)御門杉~東の宮鳥居  23分/3.8km/h  26分/3.3km/h
c)東の宮鳥居~東の宮  13分/3.8km/h   13分/3.9km/h
d)東の宮~山頂  10分/4.6km/h  11分/4.5km/h
 意外や意外、所々走りを入れてきたこれまでのタイムより早くなっていました。走れる所は限られていますし、無理して走ると急登の前にバテてしまって休憩を入れたりで、返って遅くなってしまうことが判明しました。b)区間は急登が長いので、そこで大きく差が出ました。
 平坦地では大股で、急登は小刻みに、極力足を繰り出すリズムを変えない様に休まず歩き続けた方が速いという結果でした。(区間タイムの合計と合わないのは端数処理によるものです)

でも、自分的にはやっと出したタイムなんですが、猛者はこの半分の時間で到達するそうですからねえ…

この日の山頂北側からは、雲が掛かっていて白山は見えませんでした。

山頂は12.5℃。トレーニングするには良い気温です。

オフ会をやった時に皆さんの集合場所にした御嶽・恵那山展望ピークにきました。

ベンチに仰向けに寝転がって見上げたところ。

愛知県から眺めると横長の恵那山。

御嶽山もうっすら見えてますね。

色づき始めたカエデに、

黄色のシロモジ。

こもれびロードを引き返します。

カエル石 毎回違うアングルから写真を撮っているんですが、そろそろネタが尽きてきました。^^;

大岩展望台からの眺め。遠望は利きませんでした。

帰りは武田道へ。途中のV字にダウンアップして林道を横断する地点。

朝の陽が差し込んで良い雰囲気の中を歩きます。

途中からその武田道から逸れて違う道を下り、

ここで往きの車道に出ました。

駐車場周辺(東昌寺)のカエデも色づいてきて、もうすぐ見頃になりそうでした。

猿投神社に立ち寄って、今日の無事のお礼参拝と、古いお守りなどを納めてきました。

今年の正月からここに座っているお犬様も、あと2ヶ月足らずになってきました。

時節柄七五三の受付テントが設営されていました。待ち時間表示が用意されているところを見ると、休日祝日には大勢の家族が訪れるのでしょうね。

厄年表がありました。
来年5月からどんな年号に変わるのでしょうね?楽しみなこの頃です。