SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

【愛知】きららの森 2018/7/12 [山歩き・ウォーキング]

IMG_8636.JPG
 ブナの大木 きららの森(段戸裏谷原生林)にて

IMG_8662.JPG
 この日は愛知県設楽町にある、きららの森(段戸裏谷原生林)へ涼みに行ってきました



DSC03474.JPG
 段戸湖の駐車場から



DSC03475.JPG
 駐車場の反対側に砂防工法展示を兼ねた散策路があるので、ちょっと歩いてみる



DSC03478.JPG
 ほとんど歩かれていませんが雰囲気は良かったです。



DSC03486.JPG
 紫色がかったギンリョウソウ。



DSC03492.JPG
 朴の木。



DSC03500.JPG
 駐車場に戻って「きららの森」散策路へ



DSC03502.JPG
 沢沿いの道



R0011876.JPG
 沢の中は特に涼しいです



DSC03508.JPG
 一旦車道に出ます



DSC03509.JPG
 トウバナの仲間



DSC03510.JPG
 ここから再び森の中へ



DSC03511.JPG
 コミネカエデ



DSC03516.JPG
 涼しい森の湿地帯、木道を歩きます



IMG_8625.JPG
 湿地帯では今バイケイソウが花盛り



IMG_8627.JPG
 バイケイソウの花



IMG_8620.JPG



DSC03518.JPG
 平成21年の台風で折れてしまったブナは「きららの森」で最大級だったそうです。中は凹んでいて2~3人くらいは入れます



DSC03520.JPG



IMG_8651.JPG
 見上げると大蛇の様な動きを感じる



IMG_8652.JPG
 道を塞いだ倒木を刻んで階段にしてありました。遊び心に拍手!


DSC03521.JPG
  夫婦ブナゲート



DSC03523.JPG
 数年前に枯れたミズナラの巨樹は切り倒されていた



R0010629-0592b.JPG
 在りし日のミズナラの姿(7年前)



DSC03525.JPG
 サワラの裏側はエックス状の気孔帯。ちなみに”Y状”がヒノキで”W状”がアスナロ



DSC03528.JPG
 きららの森を抜けて五六橋に着きました、前方が駐車場があった段戸湖方向



DSC03529.JPG
 寧比曽岳へはこの交差点を曲がって五六橋を渡りますが、間違えやすいので地面に矢印が書いてあった。



DSC03530.JPG
 エサやりはともかく、鳴き真似で誘ってもダメだそうです。



IMG_8670.JPG
 段戸湖近くの休憩舎に着きました。鶏ちゃんを炒めて食事です。実を言いますと、今日のハイクはこれを食べるためだったりして・・・^^



IMG_8674.JPG
 ランの仲間ネジバナです。



R0011888.JPG
 段戸湖はアングラーさん達で賑わっていました。ここでは定期的にニジマスを放流しています。



DSC03543.JPG
 湖の西側には木道があって散策できる。



IMG_8684.JPG
 ツマグロヒョウモン♀



IMG_8691.JPG
 カイナンサラサドウダン



IMG_8693.JPG
 ウツボグサ



IMG_8689.JPG


R0011900.JPG
 オニヤンマでしょうか?





 梅雨明けして酷暑が続いています。こんな時は涼しい山へ出かけたいところですが、このところ休日になるとお天気が悪く、この日も朝から雨がパラつくガッカリな天候。それでも家で腐っているよりはマシだと思って出かけてきました。

 お天気がイマイチなので、雨が降っても歩けそうな近場の「きららの森」へ。狙いどおり森の中はとても涼しく、嫌な虫に遭遇することもなく快適なお散歩を楽しむことができました。
 この日の段戸湖周辺は平日にも関わらず、釣り人、野鳥撮影、昆虫採集、ピクニックの人達などで賑わっていました。
 休憩舎で食事をしていると、研究者風の二人組の方が来られて、屋根裏をしきりに見上げて難しい名前を口にされていました。どうやら蜘蛛を探して撮影されている様でした。その際、山で良く耳にする野鳥の鳴き声が聞こえてきたのですが、「コジュケイ」だと言っておられました。何でも段戸湖周辺では珍しい鳥なんだそうです。

 それにしても、世の中には色々な趣味の人がいらっしゃるものだと感心します。ここ「きららの森」が素敵な場所だからこそ、多くの人が集まってくるのでしょうね。


タグ:愛知のお山
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。