SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

佐久島でアート&ネコ歩き 前編 2017/9/14 [山歩き・ウォーキング]

 愛知県の三河湾に浮かぶ離島・佐久島を散策してきました。


IMG_7227.JPG
 民家の軒先に置いてあった流し台の下で幸せそうな寝姿



 「祭りとアートに出会う島」
 高齢化と過疎化に悩む佐久島ではアートで活性化するプロジェクトを継続中。その効果あってか、平日でもカップルや若い女性達のグループがたくさん散策に訪れていました。私達も島内22ヶ所に配置された現代アートを巡るスタンプラリーをしてきました。
 また動物カメラマン・岩合光昭さんも撮影に訪れたという猫の島でもあり、私達もネコを探しながらのハイキングです。

DSC06361.JPG
 一色港にある佐久島渡船乗場。


DSC06365.JPG
 始発船に乗り込んで島へ向かいます。


DSC06373.JPG
 轟音と共に海上をカッ飛ばす高速船。後方は一色大橋。


DSC06377.JPG
 小舟の近くは速度を落として通過。後方の山々はどこでしょうか?


DSC06383.JPG
 佐久島が近づいて来ました。


DSC06393.JPG
 船はまず西港に寄り、その後東港へ。約20分で到着しました。


IMG_6934.JPG
 船を降りたら早速虎ネコがお出迎え すかさず岩合さんに変身、人なつっこい子でした。


IMG_6937.JPG
 海岸を見下ろすと朝食中の三毛ニャン。豪勢なカニ料理でした(^^


IMG_6942.JPG
 佐久島アートのひとつ「イーストハウス」



1505611148607.JPG
 箱の上に乗ることができます。


IMG_6951.JPG
 防波堤を歩いて、離島の離島「大島」に着きました。ディズニーかUSJ風のおトイレ。


IMG_6950.JPG
 島には「消防署佐久島分遣所」がありますが、消防車はなさそうです。火気厳禁ですよ!



IMG_6960.JPG
 アートのひとつ「佐久島のお庭」 写真はありませんが、島内の山々を模した丘が造られていました。


IMG_6959.JPG
 上の写真のオブジェのてっぺんに弁天鳥。


IMG_6962.JPG
 以前島内で使われていたお皿を砕いて埋め込んだ歩道の先には大きな後ろ頭が(゚д゚)


IMG_6965.JPG
 海神さまだそうです。島内のあちらこちらにいらっしゃいました。


IMG_6969.JPG
 島の南側は自然の造形が見事。海岸段丘と言うのでしょうね、地形マニアのタモリさんが見たら喜びそうです。


IMG_6977.JPG
 干潟を観察。カニ、イソギンチャク、フナムシなどが居ました。


IMG_6972.JPG
 ミニ富士山もたくさん! 指先で簡単に登頂できますが、数が多いのでキリがないですね^^


IMG_6978.JPG
 花が咲いたようなカメノテ。食べられるそうですが美味しいのかな?


IMG_6985.JPG
 モゾモゾ動く生き物も多数。


IMG_6981.JPG
 さかな釣りセンターの桟橋。早朝から釣り人の姿がありますね。


IMG_6992.JPG
 女子岩(めんぞいわ) 枝ぶりの良い大松が中央に立っていました。


DSC06397.JPG
 灯台まで行けるかな?と思ったけどダメでした。


IMG_7002.JPG
 東港の船着き場に戻ると、お食事中のニャンが居ました。ここは虎ネコが多い様ですね。


IMG_7005.JPG
 と、思ったらすぐ黒ニャンが来ました。


IMG_7007.JPG
 漁船があると海辺らしく写りますね。


IMG_7008.JPG
 トンビが休憩中でした。


IMG_7017.JPG
 「Cafe&BARじょえる」前に居たネコは ”マメ” ちゃんって言うそうです。


IMG_7012.JPG
 ネコジャラシに面白いように反応してくれました。^^


IMG_7020.JPG
 大島の対岸に見えた筒島を目指します。見晴らしの良い場所に建つ民宿「さざなみ」さん。食事もできるみたいです。


IMG_7028.JPG
 筒島へ向かう途中は照葉樹のトンネルで良い雰囲気です。


IMG_7029.JPG
 「秘密基地アポロ」狭い入口から入ると天井の低い部屋でアジトの様な雰囲気。



IMG_7046.JPG
 堤防を歩いて筒島へ。


IMG_7050.JPG
 筒島の弁財天は三河三弁天のひとつだそうです。


IMG_7052.JPG
 願い石。願いを書いて奉納すると御利益があるかもしれませんよ。


IMG_7056.JPG
 たくさんの願いが込められている奉納場所。めでたく叶ったらお礼石の奉納もお忘れなく。


IMG_7041.JPG
 本島に戻ったところの男子岩(おんぞいわ)。あそこへ行ってみよう。


1505445753733.JPG
 男子岩に立つ。


IMG_7081.JPG
 来た道を戻らず海岸線を歩いて新谷海岸へ。


IMG_7085.JPG
 新谷(にいや)海岸の砂は淡い紫色なんですね。


IMG_7087.JPG
 ムール貝の殻が砕けて紫色になったそうです。


IMG_7089.JPG
 ロマンチックな雰囲気です。


IMG_7093.JPG
 咲いていたハマカンゾウの花。


1505445789848.JPG
 海岸から戻る途中の林の中から出て来たのはカニ。けっこうウロウロしているのを見かけました。


IMG_7103.JPG
 東の集落を抜けて富士山(ふじやま)方面へ。


IMG_7106.JPG
 島の山中にある浅間神社。林の中はヤブ蚊が多くて一目散に逃げ帰りました。^^;


IMG_7107.JPG
 集落に戻ってきたら可愛い子ニャンコが居ました。


IMG_7109.JPG
 正念寺の海神さまは釣りの神様。賓頭盧尊者さまみたいに縁側に座っておられました。


IMG_7113.JPG
 佐久島郵便局。窓ガラスに「漁の臨時収入はこちらへ」みたいな文字が貼ってあって面白い。


IMG_7114.JPG
 郵便局からすぐの所に八劔神社。毎年1月にここの境内で「八日講まつり」が行われ、佐久島太鼓が奉納されるそうです。


IMG_7116.JPG
 集落の通路を抜けて大浦へ向かう。


IMG_7117.JPG
 おっと!ここにもニャンコ。ホント虎猫が多い島です。


IMG_7121.JPG
 島の中央にある大浦。


IMG_7122.JPG
 海水浴場になっていて、砂や水が綺麗です。


IMG_7123.JPG
 名城大学による「すわるとこプロジェクト」作品


IMG_7128.JPG
 「カモメの駐車場」 


IMG_7134.JPG
 波消し堤防にカモメの風見鶏がいっぱい設置されていました。



DSC06422.JPG
 お昼ご飯はここで、民家を食堂にしたものです。


DSC06417.JPG
 佐久島名物「大アサリ丼」に 


DSC06414.JPG
 こちらは「エビ丼」。なかなか美味しかったです。


DSC06423.JPG
 冒頭写真のネコ。無防備で幸せそうな寝顔が島の居心地の良さを物語っていますね。





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Jetstream

ネコの楽園ですね。!(^^)!
アサリ丼、エビ丼 うまそうです! 
愛知にはうまいものがありますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-18 01:01) 

teppan

おはようございますJetstreamさん

相変わらずアルプスは遠く、県内をウロウロしております^^;

いつも山ばかりなので、今回は趣向を変えて離島へ
メンバーは皆猫好きなので、喜んで出かけてきました。
猫たちは皆幸せそうな感じでしたが、ああ見えて猫社会の掟はキビシイのかもしれませんね。

離島なので海の幸は美味しかったですよ!(^^)!
by teppan (2017-09-18 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。