SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

春を探しに海上の森へ  2017/3/9 [山歩き・ウォーキング]

IMG_4805.JPG
 春はまだかな? 愛知県瀬戸市の海上の森(かいしょのもり)を散策してきました。

 各地で梅や河津桜の花便りが聞かる様になり、いよいよ春到来を感じさせる季節になってきました。滋賀県や岐阜県などはこの冬久しぶりの大雪となり、現在も雪山シーズンまっただ中です。できれば青空の下、白い頂きから絶景を堪能しに出かけたいのですが、それには体力気力が必要です。でもこの日は遠出する気力が湧いてきません。そこで近場の里山へ出かけました。

IMG_4826.JPG
 本日のスタートはここから 愛知万博開催中は県のパビリオンだった。

 

IMG_4681.JPG
 ダチカンよ!
この地域を含む中部地方の方言です。しゃべってるとこ聞いたことないですけどね^^

 

IMG_4691.JPG

 

DSC02359.JPG
 赤池はまだ茶色の世界。この上流にはミゾソバの群生があるんですが、今は立ち入らない様に注意書きが立っています。

 

IMG_4693.JPG
 赤池から流れ出す水路の小滝

 

IMG_4694.JPG

 

IMG_4696.JPG

 

IMG_4705.JPG
 五輪塔

 

IMG_4710.JPG
 落ち葉を踏んで

 

IMG_4717.JPG
 湿地と木道 お目当ての花は?

 

DSC02371.JPG
 あった!ハルリンドウ。まだほんの少しだけでした。

 

IMG_4729.JPG
 梅は満開

 

DSC02373.JPG
 道ばたに咲く青い小さな花

 

IMG_4741.JPG
 オオイヌノフグリです

 

IMG_4745.JPG
 2匹の猫が日向ぼっこをしていました。 

 

IMG_4744.JPG
 近づくと離れ、ジッとしていると少し近寄ってくる。猫と人との微妙な間合いが楽しい! 盛んに鳴いて何かを訴えてくるのは、食べ物をよこせと言っているのでしょうか。君たちは野良かい?親子?それとも兄弟?

 

IMG_4769.JPG
 海上の森サテライト(移築古民家)

 

DSC02375.JPG
 中は広く休憩スペースになっています。時節柄ひな人形が飾られていた。

 

IMG_4749.JPG

 

DSC02377.JPG
 今日の昼食。
日清が香港・中国で販売している「合味道:ハップ・メイ・ドウ」=カップヌードル
「香辣海鮮味・スパイシーシーフード」 辛いけど結構美味しいです。

 

IMG_4754.JPG
 日が差し込んで暖かい縁側 最近は廊下のある家は少なくなってきましたね。

 

IMG_4755.JPG
 食後のコーヒー

 

IMG_4763.JPG

 

IMG_4767.JPG
 八重姫さん

 

DSC02378.JPG
 ちゃぶ台 星一徹父ちゃんがひっくり返すやつは円形ですが、これは四角です。

 

IMG_4772.JPG

 

IMG_4777.JPG
 オオカメノキ

 

IMG_4784.JPG
 朴葉の絨毯

 

IMG_4795.JPG
 

 

IMG_4806.JPG
 ヤブツバキ

 

IMG_4807.JPG
 五差路

 

IMG_4809.JPG
 ヒイラギ 

 

IMG_4821.JPG
 カンアオイには花が

 

IMG_4825.JPG
 階段整備お疲れ様です!

 

IMG_4833.JPG
 「天水皿n乗」とキッコロ・モリゾー 愛知万博の名残です。もう12年前になりました。

 

IMG_4838.JPG
 万博会場模型

 

IMG_4839.JPG
 一市町村一国フレンドシップ事業のバッジ 


タグ:愛知のお山
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

水鵬

こんちは~
もう春ですね~
ハルリンドウ!!大好きな花ですw
とは言え、この冬全然登れていなかったので、雪を求めて先週は養老山脈を登ってきました。
明日も雪を求めて行ってきます!
シーズンギリギリまで雪遊びして、雪が無くなったあとは山菜狩かな~
これからの時期楽しみ一杯ですよw

by 水鵬 (2017-03-11 20:00) 

teppan

水鵬さん、この日はマッタリしたくて近場を歩いていました。
比較的寒い冬だったので、まだかな?と思っていましたが、もうハルリンドウが咲き始めていましたよ。植物は季節に敏感ですね。

今年はまだある所にはタップリ雪が残っている様です。残雪を求めて雪を楽しんできて下さい。
by teppan (2017-03-12 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0