うでこき山・風切山・吉祥山 東三河3山ハイキング 後編 2015/9/3 [山歩き・ウォーキング]

愛知県東三河地方の里山3山ハイキングレポートの後編「吉祥山:きちじょうさん編」です。   DSC07170.JPG
 写真は吉祥山頂上にある三等三角点「西川村:382.48m」  前編レポート(うでこき・風切山編)はここをクリック!

「うでこき山:128m・風切山:356.68m二等三角点・吉祥山:382.48m:三等三角点」
 2015年9月3日(木)知県新城市・豊橋市
ルート1)うでこき・風切山:桜淵公園P~うでこき山頂上~風切山頂上~立岩観音~荒沢の滝~桜淵公園P
2)吉祥山:休憩所P~Aコース・吉祥山頂上~吉祥天女祠~Cコース・作業小屋~休憩所P
歩行距離1)9.3Km(平面距離)  10.5Km(沿面距離)
2)6.1Km(平面距離)  7.7Km(沿面距離)
標高差 1)桜淵公園P~うでこき山頂+80m うでこき山頂~重川池-55m  重川池~風切山頂+289m 風切山頂~荒沢滝-296m  荒沢滝~桜淵公園P-19m
2)休憩所P~吉祥山頂+337m 吉祥山頂~作業小屋-148m 作業小屋~休憩所P-189m
所要時間1)3時間51分 07:29~11:20 (休憩時間含む)
2)3時間01分 11:49~14:50 (休憩・昼食時間含む)
実測ルート図     1)うでこき・風切山   2)吉祥山
Google earth俯瞰図  1)うでこき・風切山   2)吉祥山

風切山ハイキングの起点に使った桜淵公園駐車場から吉祥山登山口までは車で約10Km・15分です。

吉祥山登山口にある休憩所にはトイレと駐車場があります。 ハイカーではなくお仕事中の休憩で停まっている車が大半のようですね。AM11:49

キンシバイ:金糸梅 中国原産の花だそうです。

そしてこちらがサフランモドキ  ピンク色でサフランよりずっと派手ですね。中米原産。

吉祥山には登山コースが複数あります。今回が初めてなので推奨されているAコースで登り、帰りはCコースにします。写真がAコース登山口。山頂付近を除いて大部分が緩やかな尾根道のようです。

序盤は雑木林の中を進みます。東名高速道路がすぐ近くなので結構騒がしいなあ(>_<)

Aコースは全行程2000m。100mごとに地点表示があって励みになりますね。

明るい尾根道の両脇には風切山にもあったアキノタムラソウがたくさん咲いていました。

クリの実もあったりします

斑模様はカゴノキ   鹿の子模様に似ているということで名付けられたようです。

この尾根道は2~3回送電線を潜ります。写真は標高250m付近にある鉄塔。PM0:29

鉄塔からすぐに分岐で丸太の休憩ベンチがある。左は郷土の森 で右が山頂。 山頂付近はテーマ別に森が整備されているみたいで、分岐がいくつかあります。

標高290m付近にあった防火水槽。 屋根に降った雨水を溜めるように作られています。このあたりから雨がパラパラと降ってきました。山頂でゆっくりと山ごはんを食べたかったのですが、ちょっと間に合わなかったか~^^;PM0:37

山頂手前からはちょっと急になってきます。それと今日3山目なのでけっこう疲れてきました。防火水槽から約300m登ると空が開けて草原の山頂に到着!PM0:48

それほどひどい降りではないので、傘を差して山ごはんに。写真に写っている山が午前中に歩いた風切山です。今日はお天気が良くなかったので、あまり遠くまで見通せませんでしたが、この山頂からの眺めは抜群ですね!北西には本宮山、南に田原の山々と三河湾と豊橋の街、北や東には奥三河や湖西連邦の山々、そして時には富士山も見る事ができるようです。

まだまだ暑い日が続きますが、こんな日は暖かい飲み物がいいですね!ここのインスタントみそ汁は美味いです。お値段が高いのが難点なんですけどね…

昼食後に雨がひどくなり本降りに… スパッツを着け、傘を差したまま下山します。最初間違えてピークの東端に進んでしまい引き返しましたが、そこには反射板がありました。 写真は山頂から北へ降りる急で長い階段です。つまずかない様慎重に下る。PM1:46

北に150m程下ったところに大きなシイの木と「吉祥天女の祠」がありました。これがこの山の名前の由来だそうです。PM1:52

途中にあった作業小屋で休憩。雨の日は屋根がとてもありがたいです。スズメ蜂にとっても巣作りの格好の場所なので、巣が無いかどうか良く確認してから入りましょう。PM2:03

祠からは急な山腹に付けられたジグザグ道でした。登りで使うと結構キツイでしょうね。Cコースはちょっと判りにくい部分もあります。「作業道」と案内のある方へ下って行けばOK。

Aコースへの分岐地点。帰り道(作業道)は右です。PM2:16

堰堤横を通って下った所がCコースの登山口。ここから林道を歩き。PM2:23

ミニ滝あります!

奥ノ池手前から林道を外れて遊歩道へ。「休憩所」と書かれた方向へ入ります。PM2:30

沢に架かる木橋を3回程渡る。濡れてツルツル滑るので慎重に。

やがて舗装された道になり、工場が何軒か立ち並ぶ団地の横に出ました。PM2:49

1周して無事戻ってきました。雨の日は屋根付き休憩所は助かりますねm(__)m PM2:50

吉祥山・今日は雨に降られてコンディションが悪かったですが、お天気が良いと素晴らしい眺めが堪能できる良い里山です。

こんちは~ ここの所天気がイマイチなので・・・^^;
私も吉祥山は登ったことがあります。東名から見えてとてもキレイな形の山なんですよね~ 私が登った時は新東名の発破の音がしていました。
結構地元の人も散歩で登られている山みたいですね。
さすがに高速使ってこの山だけだと寂しいので、この抱き合わせは良いですね^^b
参考にさせて頂きます。

とは言え明日も予報は雨。。。

やれやれって感じです。┐( ∵ )┌
by 水鵬 (2015-09-05 16:11)

水鵬さん>こんにちは~

吉祥山行ってきました。水鵬さんの記事参考にさせてもらいました!
山頂から下る階段はしっかり作りなおしてありました。
天気が良い日にもう一度登ってみたいですね。

あ、ホントだ!明日は雨なんですね~ 秋雨前線早く居なくなってくれないかなあ…
by teppan (2015-09-05 18:08)

teln

こんばんはー。

吉祥山って他の方のブログで時々目にする山なんですけど
駅近じゃないんでノーマークだったです。

が、前編に出てきた桜淵公園もそうですが2時間台で行ける
自転車圏内のような。つか昔長野県方面行くとき通ったし。
何度かやってる本宮山と時間的には変わらない気も。

山頂見晴らしいいならアリかなあと思えてきました。
自転車ツーリング込みで。タダで行けるし(^。^;)。
by teln (2015-09-05 22:30)

Jetstream

御訪問ありがとうございます。 私は実は愛知県の出身です。 愛知の山を覗かさせて戴きましたが、近くもあり懐かしく拝見。 !(^^)! よろしくお願いします。
by Jetstream (2015-09-06 16:09)

telnさん>こんにちは!

今回歩いた山はけっこう駅が近いので、電車アクセスでもいけると思いますよ。吉祥山は展望がいいですからおすすめです。
by teppan (2015-09-06 16:52)

Jetstreamさん>ご訪問ありがとうございます!

愛知のご出身ということで、少しでも懐かしんで頂けたなら、拙ブログも書いている甲斐があったというものです。m(__)m

百名山は、できれば何座も歩いてみたいのですが、如何せん経済力と時間が伴わず、夢に近いのが現状です。なのでJetstreamさんのレポートを時々覗かせていただいております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
by teppan (2015-09-06 17:15)

善浪栄一

急な御連絡、恐れ入ります。
私、建設コンサルタントをしております善浪(ゼンナミ)と申します。

この度、東京都さんからの公園調査の委託を受け、公園の事例調査を実施しております。

素敵な公園イメージを共有するため、いろいろなSNSやHP等で紹介されている写真の使用許可をお願いさせて頂いております。
本ブログにおかれましては、上から19枚目の写真(作業小屋の写真)を転載(東京都公園調査の報告書への掲載に限定)させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

他にご連絡をとる方法がなく、このような形でのお問合せとなりましたことをお詫び申し上げます。

御返信のほど、何卒お願い申し上げます。

by 善浪栄一 (2021-01-20 14:10)

善浪様
拙ブログのような写真でよろしければ、ぜひお使い下さい。コメントありがとうございました。
by teppan (2021-01-22 09:12)

善浪栄一

急な御連絡にも関わらず、御回答、御許可を頂き、ありがとうございます。
御写真を転載させて頂きます。宜しくお願い致します。
by 善浪栄一 (2021-01-22 10:06)