SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

天狗棚で新年歩き初め 2015/1/2 [山歩き・ウォーキング]

 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
DSC00567.JPG
 今年の初ハイキングは奥三河の「天狗棚:てんぐだな」へ行ってきました。写真は前日からの雪で真っ白な面ノ木から見上げた天狗棚ピーク。


場所・山行日 「天狗棚:てんぐだな:1240m」 2015/01/02(木)
 愛知県豊田市稲武町・北設楽郡設楽町津具 境
ルート面ノ木園地第1P~天狗棚山頂~名古屋市稲武野外教育センター~面ノ木園地~井山
歩行距離9.4Km(沿面距離)
標高差 最大370m
所要時間05時間34分 08:36~14:10 (休憩・昼食時間含む)
実測ルート図はここをクリック!

 

DSC00575.JPG
 駐車場に着いた時は晴れていたんですが、準備してスタートする頃から雲って雪が舞ってきました。AM8:39 
ここ面ノ木は車でのアクセスが良く県内でも屈指のスノーエリア。写真撮影のネタには事欠かない場所です。皆さん良くご存じの様子で、すでにたくさんのカメラマンが黒い大きなカメラと三脚を持ってベストショットを狙いにやって来ていました。

 

 

DSC00578.JPG
 序盤、雪面には踏み跡が付いていましたが、写真撮影の人だったようで、しばらく登ると動物のもの以外には全く踏み跡は無し。バージンスノーを踏みながら進みます。

 

 

DSC00581.JPG
 見上げると樹氷の上には青空が! でも、それもここまで… 後は地上も空も区別もつかない真っ白な世界になりました。(写真クリックで拡大表示)

 

 

DSC00587.JPG
 たまにひざ下まで埋まる様な新雪をラッセルしながらようやく主稜線にたどり着きました。いやあ~疲れました(^_^;)AM9:05

 

 

DSC00600.JPG
 稜線の反対方向にある展望台はパスして、写真の山頂に向かいました。最近誰も来ていないのは足跡を見れば明白です!山歩き人間にとって、高かろうが低かろうが、どんな雪山でも新しい踏み跡を付ける事の嬉しさと言ったら! この上ない楽しみの一つです。AM9:12

 

 

DSC00601.JPG
 では、山頂で一番乗りの証拠写真を撮っておくとしますか! ^^ 

 

 

DSC00618.JPG
 天狗棚は愛知県内では数少ないブナの原生林が残る場所。雪原にそびえるブナの大木を見上げる!カラー写真なのにまるでモノクロームです。その迫力は直に見ないとわかりませんせんが、少しでも写真でお伝えできれば…(写真クリック拡大表示!)

 

 

DSC00624.JPG
 踏み跡が全く無いので名古屋市稲武野外教育センターの道しるべが頼り。AM9:37

 

 

DSC00626.JPG
 道はあるんでしょうが、どこでもお好きな場所どうぞ~ ^^  この時期、愛知県の里山でもこんなに楽しい雪山歩きが楽しめます。

 

 

DSC00649.JPG
 標高は高くないけど、気温が低くて雪を踏むと「キュッ!キュッ!」と音がします。前人未到(今日だけ限定)の雪道を行く。

 

 

DSC00657.JPG
 橋の上にも雪がいっぱい!AM10:06

 

 

DSC00659.JPG
 行けども行けどもバージンスノー! う~ん、幸せ!

 

 

DSC00671.JPG
 な~んて喜んでいたら道に迷って林道に出てしまいました~(;゚Д゚)  まあいいか… AM10:21

 

 

DSC00675.JPG
 植林並木。(写真クリックで拡大)

 

 

DSC00682.JPG
 車道を下って行くと正規ルートに出合いました。写真に写っているガードレールの向こうから右へ入ります。AM10:34

 

 

DSC00684.JPG
 行き止まりの手前を左に入って雑木林の尾根道をどんどん下る。

 

 

DSC00688.JPGDSC00689.JPG
 再び車道に出たら先の階段道に入ります。AM10:45

 

 

DSC00690.JPG
 今日はこんな足跡をたくさん見かけます。いったいどんな動物でしょう?けっこう大きな生き物ですね。(これは後で明らかに…)

 

 

DSC00691.JPG
 再度車道に出た。先の立札から左へ下ります。AM10:52

 

 

DSC00692.JPGDSC00693.JPG
 どうやらここは「仙石峠」と呼ぶようです。「A-OL コース」の立札を左へ下る。

 

 

DSC00695.JPGDSC00698.JPG
 植林地を下って行くと、やがて建物が見えてきました。

 

 

DSC00700.JPG
 面ノ木園地へ続く車道沿いにある名古屋市稲武野外教育センターの施設です。 AM11:07

 

 

DSC00702.JPG
 施設内にあった小屋の中には杭が山積みに。遊歩道の階段整備に使うのかな?

 

DSC00704.JPG
 車道を横断して施設内にある井山川にかかる橋を渡ります。
奥の建屋は巨大屋根付き多目的広場。広場の中央にキャンプファイアー用の大きな煙突があります。屋根の下でたき火とは… 現代の日本ならではかもしれませんね。野生動物を直に目にする度に感じるのですが、便利すぎる世の中だと、単なる生き物の一種でしかない人間は能力が衰退していく一方じゃないかなあと思うのですが…

 

 

DSC00706.JPG
 一旦車道沿いに付けられた歩道を歩きますが積雪があるので決して楽ではありません。堰堤池も凍ってます。

 

 

DSC00708.JPG
 車道が大きく左にヘアピンカーブするところから山道に入ります。昨年5月に参加した草花講座で歩いたルートです。AM11:35

 


DSC00714.JPG
 鉄骨製の堰堤横。真ん中に写っている木は「イヌブナ」です。講習で教えてもらいました。AM11:45

 

 

DSC00717.JPG
 堰堤は凍り付いています。

 

 

DSC00718.JPG
 沢の左岸に道があるのですが、パッと見どこを歩けばいいのか判りませんよね。

 

 

DSC00721.JPG
 沢水の落ち葉に咲いた氷花。風の穏やかな早朝の、肌が切れる様な寒い空気の中で、木の枝に着く樹霜と同じ様なものでしょうかね? 

 雪をお腹いっぱい楽しんで、いい加減疲れてきました。 でも実際のお腹は空く一方… (^_^;)

 集中力が無くなって来た頃、ハプニングは起こったのでした  

 歩道と思しき雪道を歩いていると、前方10メートルくらいのところに、 

 突然左の斜面から黒い物体が転げ落ちて来た! 

 

 えっ! なに?  DSC00729.JPG
 それは何とカモシカ! おいおいっ!ビックリしたな~もう…(^_^;)

背中や顔に雪が着いていますが、それは転んだせいで着いたものです。ちょっと間抜けなカモシカに笑ってしまいました!PM0:08

 

DSC00730.JPG
 これが証拠写真。転がって「ドスン」と落ちた際の雪型がこれです。さすがのカモシカも積雪には手こずっているみたいで、足を取られながら消えていきました。

 

 

DSC00732.JPG
 これは別の場所にあったカモシカの足跡。沢の水を飲みに来たんでしょうね。先ほどの足跡の写真の主はカモシカだったんですね~

 

 

DSC00737.JPG
 楽しいハプニングも終わり、ひたすら雪道を歩きます。

 

 

DSC00744.JPG
 そしてようやく面ノ木園地手前にたどり着きました。薄らと足跡がありますが、吹き溜まりは膝くらいの新雪です。PM0:26

 

 

DSC00747.JPG
 お次は車道を歩いて面ノ木園地と反対側の井山へ向かいました。

 

 

DSC00750.JPG
 面ノ木風力発電所です。お天気さえ良ければ抜群の眺望を誇る井山ですが、さすがに今日はダメそうですね。前方右端に見える休憩小屋へ向かいます。

 

 

DSC00752.JPGDSC00754.JPG
 小屋に逃げ込みお昼ご飯。久しぶりに「正麺」雑炊です! 麺を平らげた後、ご飯とネギと卵、プラスお正月なのでお餅を入れて完成。PM0:50-1:35

 

 

 

DSC00759.JPG
 う~ん温かくて美味しい! 食後のドリップコーヒーもいけますよ。

 

 

DSC00751.JPG
 小屋にあった最高最低温度計。 現在マイナス6度C。これで見る限り最高気温も最低気温もほとんど変化なし! 冷凍庫並の気温でっせ!

 

 

DSC00756.JPG
 風車の羽も凍り付いてます。

 

 

DSC00761.JPG
 牧場跡地の一本木。以前冬に来た時も撮りましたが今も健在。 絵になりますねえ!

 

 

DSC00777.JPG
 面ノ木園地に戻ってきました。すべてが凍り付いてます。PM2:03
本当は雪と青空が一番なんですが、愛知の里山でこんな氷の世界を体験できるとは!

 

DSC00780.JPG
 駐車場

 

DSC00784.JPG
 氷の世界・面ノ木園地のパノラマ。クリックしてご覧ください! 

 

 


DSC00797.JPG
 ハイキング後は「どんぐりの湯」へ温まりに行きました。PM2:45

 

DSC00801.JPGDSC00802.JPG
 温泉の隣にある「どんぐりテーマ館」では稲武を題材にした写真の展示があったので見てきました。地元ゆるキャラ「グリッピー」の頭があった…

 

 

DSC00806.JPG
 栗どら焼きを買って帰りました(*^^*)PM4:20


タグ:愛知のお山
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

水鵬

天狗棚ですか!雪ですごい事になってますね~ 羨ましい。。。
でもノーマルタイヤの私はとても近づけないですが^^;
それにしてもブナの大木の写真は素晴らしいですね~
生命力の力強さを感じます。年始早々奇跡の一枚じゃないですか!!
カモシカとの出会いもすごいですね。 出オチ感が半端ないけどw
雪を見るとどうもワクワクするな~(´∀`*)
by 水鵬 (2015-01-04 16:29) 

teppan

水鵬さん>こんにちは。今年もよろしくです!
この前の日に全国的に雪が降ったので天狗棚にもけっこう雪がありました。
自分のクルマのスタッドレスですが、残り溝は十分あるけど、もう5年も経って賞味期限切れなんですよ^^; 今回も凍った路面で滑るわでちょっと怖かったです。

雪の中にそびえ立つブナは、オーラが出てるみたいで圧倒されました。
出オチ感タップリで登場したカモシカくん。野生動物でもドジ踏むんですね~

降り過ぎは困るけど、雪は楽しいっすね!
by teppan (2015-01-04 17:30) 

teln

年末年始と精力的に活動してらしてまぢ尊敬w
今年もご訪問させていただきますよろしゅう(^。^;)。

確か1月2日はすごい寒かったような!
そんななか山に行くteppanさんと雪とカモシカにnice!
by teln (2015-01-05 23:43) 

teppan

telnさん>あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。どしどしコメント下さい!お待ちしてます。

確かに寒いですけど、着るもん着て動き出しちゃえば意外に歩けるもんですよ。
今回のカモシカには自分もnice一枚!(^。^)
by teppan (2015-01-06 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0