SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

航空自衛隊&ビール工場見学 2014/9/18 [お出かけ]

R0030997.JPG
 岐阜県各務原市にある航空自衛隊・岐阜基地と、アサヒビール名古屋工場を見学してきました。
写真はF-104J の計器板

 今回は地元商工会議所・所属団体の例会です。自衛隊とビール工場見学の取り合わせなんて、まるで関連性がないんですが、日本の領空を守る戦闘機が離陸していく姿を間近で見て、ビールの試飲も楽しんじゃおう!ということです。(^^)

R0030992.JPG
 航空自衛隊「JASDF: Japan Air Self-Defense Force」・岐阜基地は岐阜県各務原市(かかみがはらし)にあります。
東京ドーム80個分に相当する広い敷地は空自基地の中では4番目の広さ。中には隊員やその家族のための病院もあって、現在2200名もの人が働いているそうです。
ここは明治9年に陸軍の演習場として開設されたのが始まりだそうで、写真の広報館も大正時代の古いもの。あの有名なゼロ戦や飛燕などの戦闘機もここで初飛行したそうです。

 

R0030998.JPG
 広報担当の方から基地の歴史や任務、施設の説明などを受けた後、広報館内の展示を見学。自衛官なのでお堅い話かな~ と、思ってたらまるで正反対で、とても面白かった。

 

R0030995.JPGR0031000.JPG
 F-104J のコックピットは座ることができます。右はエンジンの実物。

 

R0031016.JPG
 その後滑走路の外側をグルリと回って移動し、演習に飛び立つ戦闘機を目の前で見学。点検後、離陸位置に向かうパイロットが、手を振る我々に手を上げて答えてくれました!ちょっと嬉しかったですね。

 ここから演習空域がある石川県の小松基地まで向かうそうなんですが、所要時間は何とたったの15分!さすが戦闘機ですね~ それにしても離陸していく戦闘機の音は凄まじい!数百メートル離れていても地響きがします。いや~カッコイイ! 試作の大型輸送機XC-2もありました。残念ながら撮影は禁止なので、途中にあった古いジェット機の写真をどうぞ。

 年に一度行われている航空祭には大勢の人が詰め掛け、駅を乗降する人が多すぎて電車が止まってしまう程の人気だそうです。 

R0031021.JPGR0031019.JPG
 基地内にはコンビニ、キャッシュコーナー、床屋さんなどもあって、コンビニにはお土産も置いてありました。 
自衛隊基地の見学なんてピンときませんでしたが、なかなかどうして楽しめました!2名から申し込めるそうです。

R0031057.JPG
 海軍カレーとキャラメルを買ってきました。何故か横須賀海軍。まあ、細かいことは気にしない^^

 

R0031076.JPG
 レシートには無番地と表示されてます。

 


  自衛隊基地を後にして、昼食後タダのビールを飲みに… じゃなかった(^^; 見学のため、名古屋市守山区にあるアサヒビール名古屋工場へ 

R0031034.JPG

R0031036.JPG
 熟成タンクは高さ20メートル。一人で毎日一缶ビールを飲んだとして、このタンク一基で3000年分だって言ってたっけ。

 工場内は撮影禁止でしたので写真はありません。見学通路から覗いてみたんですが、あまり人が見当たりません。缶ビールがものすごい勢いで生産されていく様子(1分間に1500本)は圧巻!こんなにたくさんの缶ビール、一体誰が飲むんだ? ああ俺か…
 利き酒ならぬ利きビールの検査工程もあって、担当者は毎日1リットルほどのビールを飲み干すんだって。ビールは香りだけじゃなくて「のど越し」っていうのも重要だそうで、利き酒でも吐き出さないで全部飲んじゃうそうです。うらやましい? いや、仕事で毎日飲むのはやっぱり嫌ですよね。

R0031073.JPG
 これがビールの主原料「麦芽」 二条大麦というのを発芽させて乾燥し、根っこを取り除いたもの。
試食できるというので食べてみると、これが美味しい!カリカリ香ばしくお菓子みたいです。

 麦芽から缶ビールになるまで 約一ヶ月。製造後3日以内に出荷するというのがアサヒのこだわりだとか。

R0031044.JPG
 そしてお待ちかねのビールの試飲。今日はこのために来たようなもんですから!^^ 
3種類のビールがあって、グラス三杯分まで飲ませてもらえます。時間制限20分。時間が足りなくて自分は2杯しか飲めませんでした。残念…
 

R0031049.JPGR0031051.JPG
 う~ん美味い! 泡のクリーミーなこと。 やはり出来立ては違いますね~  ビール工場限定のおつまみもある。

 

R0031053.JPG
 家でも実践できる美味しいビールの注ぎ方実演。



R0031052.JPG
 これがそのやり方。試してみたい方はご覧ください。(クリックで拡大)

 これだけ飲ませてもらってタダ!こりゃいいっすね~ 
定期的に見学に行けば毎回美味いビールがタダで飲めるぞ!でも、あまり頻繁だとブラックリストに載って出入り禁止になっちゃうか… ^^


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

水鵬

良いですね~、男ってやはりこういう戦闘機やコックピットの計器類には憧れがありますよね(-^〇^-)
守山のアサヒビール工場は以前に行ったことがあります。
一日1リットルか~イケるな!(≧∇≦)
更にメタボまっしぐらですが…
昔バイトでバーテンしてたのでビールの注ぎかたは得意ですよ~7対3でバッチリ注げます。(o⌒∇⌒o)
by 水鵬 (2014-09-20 10:35) 

teppan

水鵬さん>こんちは!
戦闘機が離陸していくのはカッコよかったですよ。自衛隊の見学も以外に悪くないですね。
工場直のビールは美味い!毎度のことですが、せっかく山歩いて脂肪減らしても、ビールですぐ補充しちゃいますから経常収支はプラスのままです。
貯まるのがお金だったらいいのになあ…

バーテンやってたんですか?じゃ、今度山でコップに注いでもらおう!
もちろんノンアルで!




by teppan (2014-09-20 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0