SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

地ビールに乾杯!常陸野ネストビール [家庭ローカル]

 水戸に居る娘から、カミさんに誕生祝いが届きました。
IMG_0531.JPG
 「常陸野ネストビール」という名の茨城県産地ビールと梅酒です。

 さっそく送られてきた3種類のビールを飲み比べしてみました。


IMG_0532.JPG
 最初は「アンバーエール」
名前の通り赤褐色をしてます。焦げ臭い苦味とコクがあります。市販の黒ビールに近いですが、もっと香り高いです。

 

IMG_0533.JPG
 お次は「ホワイトエール」。香辛料を加えた、濁りのある小麦の白ビール。やさしい味と爽やかな香り。

 

IMG_0534.JPG
 3っ目は「ヴァイツェン」 こちらも小麦麦芽を使った濾過していない酵母入りの濁った白ビール。
苦味が少なく香りが良くて、私が大好きな岩手の「銀河高原ビール」と同じ味がします。

 

IMG_0535.JPG
 茨城県那珂市の「木内酒造:きうちしゅぞう」という日本酒を製造する酒蔵の製品。王冠はフクロウの絵になってます。

 今は日本各地でこうした地ビールが製造されていて、皆欧州の製法を忠実に守って造っています。だから差別化するのは難しい… 悪く言えばどこも似たり寄ったりのビールです。でも、決して不味いと言っているわけではありません!どこも美味しいビールだからあえて言いたい!

 「地元産のビールは地元で消費する!」これに尽きると思います!

 ビール好きでも、最近の経済状況もあり発泡酒や第3のビールでしのいでいる家庭もたくさんあると思います。
ですが、せめて結婚式とか、親類縁者が集まる席ではこうした地元産のビールを使ったらどうでしょう?
〇リンとか、アサ〇とか、サッ〇ロとか、サ〇ト〇ーとか使うのは止めにして地ビールで乾杯しましょう!だってこれらの大手ビールより絶対地ビールの方が美味しいですもん!たまの贅沢は本物がいいと思います!

 ということで、たて続けに3本も飲んでしまったので随分酔っ払ってしまいました~(*^。^*)
娘よアリガトウ!ちゃんと母も一緒にいただきましたからね~
でも待てよ… 酒遣すってことは、娘のイメージ=「夫婦そろって飲んだくれ」って事か…^^;

 

  ビールとは全然関係ないけど、カミさんがこんなの買ってきたのでついでに…IMG_0538.JPGIMG_0537.JPG

 「ザクとうふ」だって! こっちは群馬県だ~(^^)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

カメラ小僧

良いお嬢さんでうらやましい!
たまには飲み過ぎも良いんじゃないですか!?
by カメラ小僧 (2014-01-22 13:09) 

teppan

カメラ小僧さん こんにちは!

ちょっと照れくさい様な感じもしますが、
娘からプレゼントをもらうっていうのは嬉しいもんですね~
他に梅酒もあるので、そのうちホットでいきますか~^_^

by teppan (2014-01-22 17:25) 

水鵬

いいですね~地ビール!
娘さんからのプレセントだと更に美味しいでしょうw
地ビールで以前良く飲んだのは、伊賀の里もくもくファームの地ビールかな~
でも地ビールは高いので、ここ一番の自分へのご褒美で飲むくらいかな^^;

by 水鵬 (2014-01-22 19:15) 

きぐるみ

喜んでいただけて何よりです!
二人のイメージは飲んだくれというか、お酒が好きなイメージですよw

送っておいて自分自身は飲んだことないので、
いつか飲んでみようと思いますw

ザクとうふいいなw
こっちでも売ってるか探してみよー!
by きぐるみ (2014-01-22 19:23) 

水鵬

そうそう・・・
ザク豆腐・・・気になるw
唐辛子風味の「シャア専ザク豆腐」も期待です!
by 水鵬 (2014-01-23 06:39) 

teppan

きぐるみさん>元気?

美味しく飲ませてもらいました~ ありがとね~ 
ザクとうふ。もし、そっちに無かったら送りますよ(^^)

by teppan (2014-01-23 21:40) 

teppan

水鵬さん>こんばんは~

地ビール美味しいっすね!
伊賀ビールですか~ 
愛知県だと安城のデンパークと犬山にあるのは知ってますが、
他には何処にありますかね?~

「赤い彗星豆腐」、ここの豆腐屋さんではまだ出してないですけど、
ネットで検索すると、皆さん待ち切れなくて自分で作ってますね~(^^)
by teppan (2014-01-23 21:49) 

水鵬

追伸・・・なら普通の豆腐は「連邦の白い奴(やっこ)」ってのはどうでしょうねw
by 水鵬 (2014-01-24 19:13) 

teppan

ホワイトベースっすね!(^^)
by teppan (2014-01-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0