「過去山行6」千畳敷~宝剣・木曽駒ケ岳 1989/10/5 [山歩き・ウォーキング]

過去の山行き備忘録6回目は中央アルプスの宝剣岳と木曽駒ケ岳 1989年10月。 今から24年前になります。カミさんと友人の計3人で出かけました。
 日帰りだったので千畳敷カールまで往復ロープウェイ利用のなんちゃって登山。出発地点の千畳敷は秋色に染まりとても綺麗でした。写真のノコギリのような稜線がこの時歩いたルート。

千畳敷から極楽平に上がり、三ノ沢岳を左手に見ながら宝剣をめざしました。極楽平から宝剣を通って中岳までの間は岩場になっていて危険な場所もあったと思うんですが、あまり良く覚えてません。

辿り着いた宝剣岳頂上の最高所は一人が立つのがやっとの岩!写真は友人が恐々立ち上がったところ。左端に見えるピークが木曽駒ケ岳。

山頂からは南アルプス、富士山、北アルプスや御岳、乗鞍などが一望でき素晴らしい眺め!そういえば、なぜかキーボードとバッテリーを担ぎ上げて演奏しようとしている人が居ました。なんでこんなとこでわざわざ!?…

中岳から見た木曽駒ヶ岳。左に見えるのは御嶽山でしょうか。

乗越浄土付近にはレトロな空き缶がたくさん捨てられていて、さながら空き缶ミュージアムの様相を呈していました。ロープウェイで手軽に登れる山なので、観光地化されていたのが原因だったのでしょう。指差しているのは高校生の時着けていた自動巻き腕時計。この時すでにレトロな代物でしたが、現在も持っています。

千畳敷カールですね~ 一度は行ってみたいです。
1989年の頃の私は全く山には興味がなかった頃ですね~
楽する事しか考えてない私が、どういった風の吹き回しでこうなったのか今でも不思議ですw
この頃はまだエコとかの意識が無かったので、空き缶などのゴミは多いのかな?
今でも山に登ると古いプルタブ式のリングが落ちているのを見かけます。
子供の頃飛ばして遊んだな~ などと思い出してしまいます (´∀`*)
by 水鵬 (2013-12-22 16:53)

水鵬さん>こんばんは
この時は古い空き缶がいっぱい捨ててあったんですが、新しいものはなかったので、かなり以前に捨てられていたものだったのでしょう。
この時以来中央アルプスには出かけてませんが、久しぶりにまた行ってみたいですね。
by teppan (2013-12-22 22:57)