SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

雨の日は蕎麦でもどうぞ… [その他]

 メリハリのない今年の梅雨。でも決まって休みの日には雨が落ちてくる。このところ天気の巡り合わせと諸事情も重なり山歩きに出かけられずにいます…
IMG_0288.JPG
 本日も雨の予報。じゃあお昼は蕎麦でも食べに行こう!ということで市内にある蕎麦屋さん「くくり」へやってきました。

 
  所在地は愛知県豊田市竹生町(たきょうちょう)。今年5月にオープンしたばかりのお店です。以前はたしかお茶屋さんだったかと…

kuku_0017.JPGkuku_0010.JPG
 黒い板壁でホッとするような外観。中はちょっと変わった落ち着いた雰囲気。奥は座敷になっています。

kuku_0011.JPGkuku_0014.JPG
 こちらはカウンター席。お茶っ葉の木箱を椅子に再利用してますよ!「フタを外して手荷物を入れて下さい」とのこと。

 

kuku_0012.JPGkuku_0013.JPG
  そばランチ(¥1200)をオーダー 
まず最初にソバを揚げたものが出て来ました。それと薬味類。ワサビは鮫皮おろしでセルフ!(写真左)
なんと前菜が三種出てきました!茄子とホタテとカボチャだったっけかな?こりゃ美味い!(写真右)

kuku_0015.JPGkuku_0016.JPG
  地元ではないので謳ってはないけど、ここは「戸隠蕎麦」だそうです。無知なのでちょっとググッてみると…
挽きぐるみそば粉・丸延ばし・辛味大根おろし付・水を切らずに円形ざるに「ぼっち盛り」で出す・海苔は無し。
専門的な事は解りませんが、戸隠蕎麦の決まり事は忠実に守られている様です。
「最初のひと口は天然塩のみで試してみてください!」との事。

 おしまいにデザートが出る。(写真右)
2種類から選べるので今回は蕎麦プリンにしました。美味しいけど自分にはちょっと甘過ぎた… 

 ソバとつゆのお味は文句なし!もっと量が欲しいけどこの値段では仕方ないか… 

 夜はお酒やおつまみも出すようです。(ランチはAM11:00から。PM1:00ラストオーダー)
時々寄りたいお店ができました。豊田市民は財布の紐がキツイので飲食店にとってはキビシイ土地柄だけど、こういうまともなお店には頑張って欲しいですね~

 ※駐車場は店の裏に2台。50m東にある貸駐車場にバラバラに5台分。
「くくり」というのは、打つ際に蕎麦粉に水を加えてひとかたまりの状態にすることなんですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

今年の梅雨は平日の雨が多いですからね^^;
なかなかシャレオツなお蕎麦屋さんですね~
女性客も多そうで、今風って感じですね。
蕎麦プリンが旨そう~
夜のおつまみと酒が興味をそそられますな (´∀`*)
by 水鵬 (2013-07-06 13:08) 

teppan

そうなんですよ~
山へ行こうとするといつも雨…
まあ、自然には逆らえないので仕方ないですね。

自分は蕎麦が好きなので、美味しいお店は大歓迎!
この蕎麦屋さんはちょっとお洒落な感じでした。
by teppan (2013-07-07 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0