SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

許すな!山野草盗掘 (`・ω・´)ノ [山歩き・ウォーキング]

 愛知県田原市を拠点として自然保護活動やハイキング道整備をしている「たらめ会」

 その「たらめ会」に所属している「げんた」さんは私のブロ友です!その「げんた」さんのブログに、けしからん事件がアップされていました。

 田原市東部にある衣笠山の「藤七原湿地:とうしちばらしっち」周辺に自生している貴重な山野草が何者かに盗まれる事件が発生!
IMG_1103_th.jpg
(写真は「げんた」さんのブログより転載)

 
 2013/5/7 盗掘された! ←「げんた」さんの記事はこちらをクリック!

 こうした盗掘は日本のあちこちで起きているようです。
たらめ会のメンバーも時々見廻りされていた様なんですが、にもかかわらず今回の事件!

 山野草は、自生地であるがままの姿を周りの環境とセットで鑑賞してこそ価値があります。
家に持って帰った瞬間、もはや山野草ではなくただの鉢植えに過ぎない事を理解できない愚かな人間がまだたくさん居るようです…
怒りを通り越し、その愚かさが逆に哀れに感じます。その程度の感覚しか持ち合わせていないなんて可哀想に…

 保護する側がいくら頑張っても盗もうとする奴らから守るのは難しい…
24時間監視する訳にもいかないし、かと言って檻で囲ってしまっては鑑賞もままならない。

 結局地域やその周辺を歩く人たちの意識を高めて、盗みにくい環境を地道に作って行くしかないと思います。

ということで今回記事にさせて頂きました。

 もしこの記事をご覧になった後に田原の山を歩かれる方がありましたら、貴重な山野草がある事をぜひ知って頂き、
「許すな!盗掘」の意識を高めてもらえれば幸いです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

げんた

こんばんは!今回はご協力いただき、本当にありがとうございます。
田原の山野草に限らず、全国にもこのような事例があるようですね。残念な人達です...。
山歩きをするにあたって、不自然な行動をする人がいたら、立ち止まって見つめるだけでも
防止できるかなぁ...って考えてます。ココの山は見られてるという意識させることで、行動に
移すことを止めさせることができるでしょう。あまり、こんなことしたくないのですが...。
by げんた (2013-05-08 21:25) 

teppan

げんたさん こんばんは!

衣笠山周辺は林道があって車で入りやすいですから、盗人にとっては好都合な環境なのかもしれませんね。山野草のとなりに、一言「盗掘は犯罪!」とか「盗掘者を見かけたら通報を!」みたいなことが書いてあるだけでも、多少の効果はあるかと思います。
by teppan (2013-05-08 22:04) 

水鵬

こんにちは~
まったく世の中にはろくでもない輩がいますね。
山野草は自然のままが一番なのに・・・
自分勝手で心の狭いレベルの低い輩ですね。

by 水鵬 (2013-05-09 07:58) 

teppan

水鵬さん おはようございます

山野草は趣味にしている人にとっては宝石みたいなもの。
きっと目がくらんで周りが見えなくなってしまったんでしょうね。
自然界に自生する健気な姿がいいのにね~

by teppan (2013-05-09 08:30) 

げんた

こんにちは、遅くなりましたがウチの記事にも、コチラの記事のリンクを
貼らせて頂きました。
たらめ会事務局に電話でしたが話をしたら、残念がってしょうがねぇなぁ...と言ってました。日曜日に作業があるので、何らかのアクションがあると
思いますので、また記事にします。

by げんた (2013-05-09 17:56) 

teppan

げんたさん こんにちは!
 個人のブログ記事なんて、ほんの微々たる力しかないですけど、
それでも少なからず影響力はあると信じています。
あきらめず地道にやって行く! 今はこれしかないですね。

 今日は連休明け最初の休みだったので、山歩きに行きたかったんですが、
残念ながら雑用を片付けなくてはならず今日もお預け…
もう半月近く歩いていないんで、そろそろ禁断症状出始めてます(笑)

by teppan (2013-05-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0