SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 分蜂開始 2013/4/18 [ニホンミツバチ]

 我が家のニホンミツバチが分蜂しました。IMG_8997.JPG

 

IMG_8988.JPG
 そろそろ、いつ分蜂してもおかしくない時期にきました。
雄蜂が騒がしいので、「今日始まるかも…」とは感じていたんですが、午前中はなし。

 

 色々雑用を済ませて午後2時過ぎに帰宅。ミツバチはどうなったかな~?

 さっそく様子を見てみますが何も変わりなし… さらに近くの公園へジョギングに出かけたあと帰ってくると…

 ええ~っ!何だか騒がしいぞ! 

IMG_9002.JPG
 今頃分蜂始まってるし…  ちょうどいつもの松の木に集まり始めたところでした!

 

IMG_9004.JPG
 30分後にはこの状態

 

IMG_9022.JPG
 蜂のかたまり

 毎回思うんですが、蜂ってどうしてこんな状態でぶら下がることが出来るんでしょう? 
残った蜂達もたくさん巣箱に張り付いていましたが、しだいに中へ入っていきました。

 

 大部分の蜂達が中に戻ったころで巣箱の様子は…


R0021441.JPG
 大勢でからみ合って何やってるんでしょう?


R0021441-1.JPG
 真ん中の蜂、手足を上下から引っ張られてません? 

 「イテ~ッ!それ以上引っ張るな~!」

 と、言っているかどうかは定かではありません。(^^) 

 

 ※平成25年4月20日追記
2日後次の分蜂がありました。と言うことは、18日のやつは初回分蜂ではなかったと言うことになりますね。
じゃあ、最初の分蜂はいつだったんでしょう? 4月10日頃かなあ…気が付きませんでしたね~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

おはようございます。
ミツバチ達も春本番ですね!
それにしても何故に何のためにこういう行動をとるのでしょうね。
自然派不思議がいっぱいですね。

by 水鵬 (2013-04-19 07:27) 

teppan

水鵬さん おはようございます
ホント毎回不思議な行動をとる生き物ですよね~
その理由がわかったら、きっと博士になれるでしょう。(^^)

世の中には不思議が溢れてますが、
中でも一番不思議な生き物が人間なのかもしれませんねえ…
by teppan (2013-04-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0