SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

名鉄トヨタホテルでフレンチする  2013/3/15 [お出かけ]

名鉄トヨタホテルのフレンチレストラン「Bonheur:ボナール」でディナーしてきました。
IMG_0231.JPG
 「朝岡せんの・野菜パワーとフレンチ」 のレポートです。写真は今回のコースで使われた主役達。

 今回の企画は、野菜ソムリエの「朝岡せん」さんに野菜の秘めるパワーを解説してもらいながら、地元の旬の野菜を使ったフレンチを楽しむというもの。

 前にもあったんですが、カミさんがここの料理長、副料理長と顔見知りなので、再び柄にもなくフレンチすることに。
堅苦しいのは苦手なんで「やだっ!」って言ったんですけど、無理やり連れてこられました…(^_^) 
IMG_0221.JPG

 でも、実際には堅苦しいなんて事はなく、ゆっくりとくつろぎながら楽しめました。たまにはいいもんですね。

 では順を追って…

 

IMG_0222.JPG
 青梗菜(チンゲンサイ)のスムージー
 スムージーって何? 凍らせた野菜をミキサーにかけたものだそうです。
今日出たやつは凍らせてなくて、すりおろした青りんごに青梗菜・レモン・バナナとミネラルウオーターだけで他に調味料は一切なしなんとこのチンゲンサイ、生のまま食べられるくらい新鮮で苦味もまったくもありません!

 いやあ~美味い!
クッキーは、メレンゲと小麦粉を焼いたもの。青梗菜入りです。「M」字のわけは「名鉄」だというのと、誰かさんのイニシャルを掛け合わせたとの情報。(ピンボケですみません)

 

IMG_0223.JPG

 色々野菜の蒸し煮シードルヴィネガー風味
 シードルヴィネガーっていうのは、りんご酒で作ったお酢のことだそうです。
黒キャベツ・紅苔菜:コウタイサイ・タケノコ・アスパラ・ラディッシュ・玉ねぎ・つぶ貝をシードルヴィネガーだけで蒸したもの。紅苔菜は今時が旬で私も買って食べたことがありますが、茹でて食べるとぬめりがあって甘くて美味しいんですよ!
黒キャベツってのは初めてですが、これもコクがあって美味しかったです。
 

 

 

IMG_0225.JPG
 桜鯛のポアレ、菜の花入りのオランデーズソース
 春の鯛と菜の花、黒キャベツの新芽の天ぷら・ホワイトアスパラにフレンチの基本と言われるオランデーズソースをかけたもの。美味しいです!天ぷらも香ばしくてGOOD!菜の花ピュレのソースが若葉色でいい感じ!

 

IMG_0226.JPG
 子羊のハーブ岩塩焼きココット入りの野菜を添えて
 肉料理はラムです。岩塩とローズマリー・タイムなどの香草といっしょに、セロリの葉で包んで焼いたもの。調理したやつを切り分ける前に見せてくれました。「ちょっと塩辛くなってしまいました!」とシェフは言っておられましたが、別にそんな感じはしません。フォン・ド・ボーとマデラーワインのソースで臭みもなく美味しかったです。
 細長いミツバみたいなのは水耕栽培で作られる「ホワイトセロリ」。食べてみると確かにセロリの香りがします!
 ココットにはブイヨンで茹でた野菜が詰めてあって、それぞれ素材の味がしっかりと出てました。

 

mu.JPG
 野菜を使ったデザート
 メレンゲとトマトのムースにバジルが乗って、桜とイチゴの2種類のソースに黄色のニンジン添え
ちょっと懐かしいようなトマトの香りには、特に桜のソースが合いますね。

 

 色とりどり野菜のピューレ入りパン
 写真撮り忘れました!
黄色のカボチャとトマトのパン
グリーンのほうれん草のパン
バジルとゴマのフランスパンでした。
 

 肝心の野菜ソムリエ朝岡さんの解説の内容なんですが、食べるのに忙しくてあまり覚えてませんm(__)m

 アブラナ科の野菜(キャベツ・菜の花など)はベータカロテンが多く含まれていて、「免疫力を向上させる力がある 」とか、同じような色をしていても含まれているビタミンは野菜によって違いがあるので、多くの種類を食べた方がいいとか、ビタミンを効率よく摂る為の野菜の調理法だとか、たんぱく質も適度に食べるのが良いとお話されていました。


 医食同源っていう熟語もあるくらいですから、食というものは健康維持の為にもおろそかにしてはダメなんですね!中でも旬の野菜を食べるのはとても体にいい!たしかにそうだと思うんですが、実際には無頓着な自分です。
 

 「野菜ソムリエ・薬膳アドバイザー:朝岡せん」さんのウェブページリンク  「MIL.」はこちら! 
 豊田市でも中日文化センターの野菜の薬膳講座を開設されています。 

IMG_8621.JPG
 参加者全員に例の青梗菜をおみやげに渡してくれました。実際にそのまま食べてみましたが美味しいです!サラダにもピッタリ。 得した気分になりました! 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

カメラ小僧

最近はお財布が寂しくて(笑)行ってません。うらやましい!
Mさんにもお会いしてません。
だんだん歳と共に肉より野菜の方が良くなってきた気がします。もう一度肉食系に戻りたいのですが・・・。
by カメラ小僧 (2013-03-17 09:49) 

teppan

財布が寂しいのは私も同じだよ~!
でも、Mさんに「来てくれ!」と言われると断れませんので…(^_^)

4月にはワイン+フレンチの企画が3回シリーズであるそうです。土日なんでさすがに行けません。Mさんm(_ _)m  でもカミさんが行くそうです。
カメラ小僧さんはもっと肉食べた方がいいと思うよ。歳食っても適量の動物性タンパク摂らないと栄養失調になるってよ!
by teppan (2013-03-17 10:08) 

水鵬

いいですね~
たまにはこう言う美味しい物をゆっくり食べる事も大事ですよね。
そして何よりteppnさんの食レポがしっかりしていて凄いっす。
俺だったら、「(゚д゚)ウマー」で済ませてしまいそうで・・・

by 水鵬 (2013-03-18 19:45) 

teppan

水鵬さん こんばんは~

食レポのことなんですけど、ほんとは私も (゚д゚)ウマー でいきたいんですよ。
でも、いつもMシェフがこのブログを見てくれていると思うと重圧が…

それに、手を抜かずに作ってくれた料理に対して、ちゃんとレポートしないと失礼ですもんね。

正直言うと、後からMシェフにわからない部分を色々聞いてから記事にしたんですよ(^^ゞ


by teppan (2013-03-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0