SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

Google アナリティクスで遊ぶ! [その他]

 Google Analytics 「グーグル アナリティクス」というホームページの無料解析サービスがあると知り、さっそく登録してみました。
自分のブログにどんな環境の人が、どこから、何が知りたくてアクセスしてきたのかがわかります。
まだロクに使い方も覚えてないんですが、この一週間使ってみて、とりあえず「どんなことがわかるの?」をレポートします。

real.jpg
 上の画像は「リアルタイム解析」で、今現在自分のブログに何人が、どういうルートで、どの記事にアクセスしているかを表示してます。この場合は同時に5人来ているということですね。(画像クリックで拡大表示)

 

kuni.jpg
 これまでにアクセスしてきた人が、どの国からやってきたのか?を表すページ。
ほとんどが日本国内からなんですが… え~っ!「イギリス」・「インドネシア」・「ロシア」だって?


tiiki.jpg
 地域表示にすると、どの都市からアクセスしてきているか?がわかります。
けっこう全国各地から来てますね~ 
「名古屋」は地元なんで解りますが、東京や大阪からなど、大都市からの割合が多いのは人口が多いからでしょうね。

 

contents.jpg
 アクセスの多い記事はどれか? 
最近はジムニー記事にアクセスが多いです。 2番目のは記事じゃなくて「ブログ」のトップページですね。

 

browser.jpg 
 やってきた人がどんなブラウザを使っているか?
やはりマイクロソフトの IEがダントツに多いんですね。ちなみに自分は「Chrome」を使ってます。

 

provider.jpg
  プロバイダは何を使ってるか?

 

sansyou.jpg
 どこを参照して来たか?検索エンジンは何だったか?
自分がGoogleを使ってるんで意外だったんですが、1番はYAHOOでした!老舗の強みですかね。ちなみにアメリカでは「Google」が独走状態らしいです。
「ダイレクト」というのは、直接URL入力したか、「お気に入り」からアクセスしてきたということです。
「suihokun..........」っていうのは、ブロ友「水鵬」さんのブログリンクからやってきたってことですね!いつもお世話になってます。<m(__)m>

 

word.jpg
 どんなキーワードで検索してきたか? 
どんな語句で検索したのかが解るのはホント面白いですね~

page.jpg
 「ページ解析」なんてのもあるんですが、まだ意味がよくわかってません。
このページ上にあるリンクの、どこをクリックしたかをパーセンテージで示しているみたいですね。

 以上ざっとレポートしました。 So-netブログにも「アクセス解析」はあるんですが、ここまで詳細にはわかりません。
備えられている機能はまだまだたくさんある様なんですが、素人の自分には使い方がさっぱりわからないです。(^^;) 
べつに仕事で必要なわけではないですけど、趣味で使ってみてもホント面白いですね!
興味のある方は使ってみてください 。リンクはここをクリック!

 ただ… こうしたデータはすべてGoogleに収集されちゃっているんでしょうね、きっと…(ーー;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

ほうほう・・・そんな物あるんですね~
今度時間があるときにやってみます!!
何げにteppanさんのブログはほぼ毎日自分のブログから覗きにいってますよ~w(ΦωΦ)フフフ…

by 水鵬 (2013-02-05 19:39) 

teppan

水鵬さんおはようございます
このサービス、いろいろ解っておもしろいです。
自分のブログにコードを貼り付けるんですが、全然わからなかったので次のページを参考にしました。
「So-netブログにGoogle Analyticsのアクセス解析を導入する」
検索してみてください。
by teppan (2013-02-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0