SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 2012/10/11 [ニホンミツバチ]

 今年の9月は気温の高い日が続きましたね。10月も半ば近くになり、ようやく朝晩涼しくなってきました。そんな中、我が家のニホンミツバチ群の採蜜を行いました。例年ですと9月に行なっていましたが、一ヶ月前に内検した際に貯蜜が思わしくなかった為、この時期まで遅らせました。

DSCN9190.JPG
 採蜜に先立って内検した時の写真。巣板の伸び具合は一ヶ月前とほとんど変わりがないようです。蓋がけはされているので、新蜂は育っているようですね。


DSCN9191.JPG
 継箱して再び積み上げたところ。この後、巣箱最上段の蓋を切り離してみると…


DSCN9194.JPG
 おやおや、例年の半分くらいしか貯蜜がありませんねえ…
 9月の気温が高かったので、蜜源となる植物の開花時期が随分とズレてしまっているようです。それで貯蜜を消費せざるを得なかったみたいですね。
 この状態だと採蜜するのは止めたほうがいいのかもしれませんが、なにしろ巣箱を積み上げ過ぎの状態なので一段だけ切り離すことにしました。

 今年は不作です!こりゃ~本格的な冬に入る前に給餌しないといけませんね。(´・ω・`)


 P.S.  今回の採蜜作業中に、見ず知らずの人に突然話しかけられてビックリ!
 我が家の巣箱は外部からは見にくく、まず他人に気づかれたりしない様な場所に置いてあるんですが、作業を敷地の外から見ていたらしく、「蜂を飼っとると、オオクマが来んかね?」と突然聞かれて驚きました(^_^;) 「オオクマ」とは「オオスズメバチ」の事。他の養蜂家の皆さんは、けっこうオオスズメバチに襲われているようですが、我が家では4年目となる今日まで、幸い一度として襲われた事はありません。山から離れているからかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

水鵬

ほうほう・・・やはり蜂蜜も不作があるんですね。
何だか頑張ったミツバチが可哀想ですね~
給餌とは何をどんな感じで与えるのかむしろ私にはそちらの方が興味あります。
是非ブログに載せてください^^b
by 水鵬 (2012-10-14 15:13) 

カメラ小僧

今年は本当におかしな気候ですね! 暑くても寒くても毎年きちんとお彼岸に咲く彼岸花まで2週位感も開花がずれたりしてますもんね。 蜂の世界も大変だ~!
by カメラ小僧 (2012-10-14 17:38) 

teppan

水鵬さん 通常給餌は50パーセント濃度の砂糖水を平らな容器に入れて置いておくだけです。蜜源がない時期にはミツバチ達が飲みに来ます。
私は過去に採蜜したやつで、食べるにはちょっと品質の落ちる蜂蜜をそのまま給餌する予定ですよ。
以前の記事で、トレイの割り箸の上にミツバチが群がってる写真が載せてありますが、これが給餌してる所です。(下記URL参照)
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30
by teppan (2012-10-14 19:20) 

teppan

カメラ小僧さん こんばんは!

今年の秋はず~っと気温の高い日が続きました。秋の草花は開花が随分ズレてしまいましたねえ~。ミツバチも大変です!それでも毎日懸命に飛び立って行く姿を見ていると、その健気さに感動しますよ!
by teppan (2012-10-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0