SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ初分蜂 2012/4/2 [ニホンミツバチ]

我が家のニホンミツバチですが、本日今年初の分蜂がありました! その際の巣箱の様子。 (写真クリックで拡大表示)
IMG_6790.JPG
 この写真の撮影時点では、すでに旅立つ蜂達の大部分は近くの松の木に終結していました。写っているのは留まる選択をした蜂達。出てゆくのか?それとも残るのか?一体どのように決めるのでしょう?(写真クリックで拡大表示)

IMG_6792.JPG
 今回もやはり、いつもの松の木に設置しておいた竹の集合板に集まりました!この後しばらくすると、だんだんと丸く釣鐘状になっていきます。

IMG_6793.JPG
 昨年分蜂した群を取り込む為に用意した巣箱。その時は分蜂した4群共すべて、うまく取り込めたんですが、しばらくしてその内2群に逃げられてしまいました(^^;) 一年ぶりに役目を果たすべく、再度この箱に蜂の塊が投入されました!

IMG_6796.JPG
  「ええ~っ?いきなりなんなの? もう行き先は決めてあったのに!突然暗い箱の中に放り込まれて、一体全体どうなってんのよ~? でも何だか居心地いいわねえ~」 「とりあえず今日はここで一晩すごしましょうか!ねえ皆さん」てな感じで、無事巣箱にお入り下さいました(^_^)v   注) おねえ言葉なのは大部分を占める働き蜂が全員メスだからです…IMG_6797.JPG
 巣箱の入口では、何匹かが入り口に頭を向けてお尻を震わせています。これはおそらく仲間に女王蜂の所在を知らせているんだと思います。「みんな~っ!女王はこの中よ~!もたもたしてないで早くここへ集まるのよ~!」と言っているのでしょうね。(^^)
(写真クリックで拡大表示)

無事取り込む事ができた群ですが、逃げられてしまった昨年の教訓を生かし、早速その日の晩のうちに知人の元へ貰われて行きました。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

こんちわ~ 分蜂ですね^^b
最後の写真で蜂達がお尻を上げて仲間を呼んでいるところがかわいいっすねw
習性ってすごいですね^^
by 水鵬 (2012-04-03 16:25) 

teppan

水鵬さん こんばんは

持ち上げたお尻から「集合フェロモン」なる物質を放出するみたいですよ!女王蜂も独自のフェロモンを出すらしく、分蜂した働き蜂はそのフェロモンに釣られて女王を囲んで大きな蜂球になるわけなんですね!
by teppan (2012-04-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0