SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 雄蜂飛ぶ! 2012/3/22 [ニホンミツバチ]

mitsu1.JPG
 まだ3月だと言うのに、我が家のニホンミツバチ群に雄蜂の姿が確認されました。ええっ!どうしてこんなに早く…(゜o゜)
このところ朝はまだ寒いんですが、昼過ぎともなるとミツバチ達が「爆発的に!」と表現するのがピッタリなほど巣門を出入りしています。


mitsu2.JPG
 実は4日前の朝、出勤前に巣箱の様子を見に行くと、雄蜂の巣蓋が見られました(写真)。たしか昨年は4月の初旬でしたから今年は随分早いです。この分だと桜が開花する頃に分封してしまうかもしれません…3月下旬なのに寒い毎日、今年はなぜこんなに早いんでしょうか?

sakura.JPG
 豊田市美術館の桜(エドヒガン)のつぼみはまだ固く閉じたままです。 

 ニホンミツバチの採蜜時期に関して、とあるサイトに「春に採蜜するのが一番良いハチミツが手に入る」と解説してあります。「なるほど!そうかもしれない」と最近思う様になりました。

 昨年、すべての分蜂が終わってしばらくした後、古巣の除去を兼ねて上段を採蜜したんですが、集めてきたばかりの新しい蜜と、前年の熟成蜜が混在していた事を思い出しました。その時は皆混ぜてしまったので、あまり良いハチミツにはなりませんでした。でも、ほんの一部の蜜蓋がかかっていた昨年越しの熟成蜜はとても粘度が高く、すごく良い蜜だったのを覚えています。
 そのサイト記事には、第一回目の分蜂が終わった後、蜜の状態を確認してから採蜜すれば良いハチミツが採れると説明されています。今まで春(分蜂時期)に採った事はないし…どうしたものかと思案中です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ミツバチ君たちも活動まじまりましたね!
春間近って感じですね~
採蜜の時期でも違うんですね。
一番上の写真で足に黄色い花粉を付けたハチは働いて来たんですね~頑張ってるな^^b
by 水鵬 (2012-03-23 19:29) 

teppan

水鵬さん こんにちは!

今年の活動開始はいつもよりちょっと早い感じです。花粉は幼虫の食料になるそうなので、運び込む働き蜂がたくさんいるってことは、新蜂もたくさん生まれているって事なんですね。
by teppan (2012-03-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0