SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 秋の採蜜 2011/9/22 [ニホンミツバチ]

R0011041.JPG
 巣板に貯められた輝くハチミツ(^^)v ニホンミツバチの今年最終になる採蜜を行いました!

R0011040.JPG
 採蜜する段数を1段で止めておくか、それとも2段分採ってしまおうか非常に悩みましたが、思い切って2段分行う事にしました。写真は1段目を切り離した後の状態。今年はこれで、1群から都合4段分を採蜜しました。4月末の分蜂打ち止め直後に上部2段を切り離したのを含めると、合計重箱6段分。巣板の長さにして約70センチメートル以上を切り離したことになります。そう考えると随分蜂に負担をかけているんですねえ…

DSCN7789.JPGDSCN7790.JPG
 たれ蜜を採ったあとの巣板から、さらに残った蜜を搾るのに今回遠心分離機採用しました!おお~っ!
って何のことはない、ごくふつうの野菜水切り器・980円(^_^;) 内側のザルに三角コーナーのネットを被せて巣板を入れてグルグル回すだけ。

DSCN7794.JPG
 あまり多く入れると、重くてギヤが壊れそう(゜゜) 回転中は蓋を押さえていないと外れてしまうので、作業は二人がかりでないと難しいです… なにしろオールプラスティック製なので、永くは使えそうもないですね…耐久性に難がありますが、ご覧のとおり約200cc程搾れました。糖度は76.2パーセントで低め、要冷蔵です。

DSCN7785.JPG
 さ~て、2段分採ってしまったので、冬越しが少々心配です。本格的な秋を迎えましたが、今後どの程度貯蜜が増やせるかが課題です。必要に応じて給餌も必要になるかもしれません。

R0011043.JPG
 採蜜後の巣箱。低くなってスッキリしました!さあ~ミツバチさん達、頑張って蜜を集めて下さいね~m(__)m


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

水鵬

おお~っ!
ミツバチの蜜の採取に野菜水切り器を使うとは考えましたなw
スバラシイw
まぁギヤもプラスチックなので、中々大変でしょうがw
ミツバチさんには今後の活躍を期待します^^b
by 水鵬 (2011-09-28 17:26) 

teppan

水鵬さん 実はほかの人がやってるのを見て真似しただけ!…なんです(^^;)
by teppan (2011-09-29 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0