SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

WINDOWSがクラッシュ! [モノ・道具]

 自宅で使っているWINDOWSパソコンが、最近写真のような黒画面が出て突然起動しなくなりました(T_T)
DSCN7778.JPG
 何度再起動してもダメ、セーフモードでもダメ、 BIOSを初期状態に戻してもダメ、CMOSをクリアしてみてもダメ!黒画面で放おっておくと、延々と再起動を繰り返すだけ…う~ん、こりゃハードディスクがクラッシュしたのかもしれないな…

DSCN7771.JPG
 10年間は使うつもりでEPSON Endeavor Pro 2500をBTOしたのが 2004年の2月。早いものであれから7年半になります。当時最新鋭だったパソコンも、今や化石になりつつあります。近頃のパソコンはスペックに拘らなければ新品でも4万円を切って買うことが出来るようになりました。でもまだ10年経ってないし、WINDOWS XPは2世代前のOSになりましたが、まだ環境的な不便さは感じないので、もうしばらく働いてもらう事にしました^^;  

 そこでまずハードディスクを取り外して他のパソコンに繋いで、データが読み出せるかどうか試してみました。すると、中身は普通に読むことができます。どうやらWINDOWSのシステムファイルか何かがクラッシュしたようです。そう言えばここ何年か起動時に「WINDOWSは深刻なエラーから回復しました」なんてアラートが時々出たり、何もしていないのに突然再起動したりと不安定になっていました。このような症状がでたら、早めにデータをバックアップしておきましょう!(自分はやってなかったです)(^^ゞ
 今回WINDOWSのシステムは、元のハードディスクに再インストールするのが一番手っ取り早いのですが、以前のデータが消えてしまいますので、新しいハードディスクを買ってきてクリーンインストールすることにしました。(WINDOWS VISTA以降のOSなら消えないらしい)

DSCN7772.JPG
 このパソコンはパラレルATA時代の代物なのですが、何と当時としては先進的なS-ATAポートが有るんです!昔は高かったんですが、今はS-ATAのハードディスクの方が安いんですよね!そこで近くの家電店へ行ってS-ATAの500GBを買ってきました。3,990円の恵安・日立のバルク品です。1TBでも4,980円で買えるけど、あえて500GB(^^)

DSCN7773.JPG
 買ってきたHDを取り付けて…

DSCN7779.JPG
 BIOSでDVDドライブを起動ディスクに設定してからリカバリーディスクをセットして再インストールします。

DSCN7782.JPG
 HDをフォーマットしてWINDOWSをインストール。と、ここまでは順調でしたが、問題はインストールした後。無事WINDOWSはインストールできたのですが、WINDOWS XP Pro SP1からSP3にアップデートするには「Microsoft update」で行ううしかないと思い、スタートメニュからアクセスしょうとしたんですが…サイトにアクセスできない!なんで? 
 どうやらアクセスできるようにするには、まずマイクロソフトのHPから直接更新プログラムをダウンロードしてSP1aにアップデートしてからでなければいけない様です。ええい面倒くさい!(・_・)「Microsoft update」に接続してからも、アップデートは100項目以上!? その後もネットにうまく繋がらなかったり、音が出なかったり、ディスプレイドライバがうまく設定できなかったりと…もう大変(>_<)


 その後も7年間でせっせと貯めこんだソフトを入れなおしたり、足らないドライバをネットで探したり、旧HDに入ってるデータを移動したりと、もう快挙に暇がない? 今まで入れてあったお気に入りのフリーソフトも何が入っていたか全部は思い出せないし… もう元通りに復旧するのは無理ですね…(T_T) ちなみに今回が復旧後の初記事です!
 こんな労力が要る再インストール、できればやらなくて済めばありがたいんですけど… でも、そんな世界が「クラウドコンピューティング」とやらで、近い将来実現されることになりそう。今まさに、その覇権争いが白熱している様です。 

というわけで、まだ完全復旧とはいかないので、当分寝不足気味の毎日が続きそうです。(~_~;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

カメラ小僧

ご愁傷様です!

当方のPOWERMAC G5/DUAL25Ghzも先週成仏しました。
ちょうど5年で同じくらいですね。当方のは電源部かマザーボードの故障で復旧不能でした。
仕方が無いのでyahooオークションで同時期の程度の良さそうな2.3dualを落札して前のHDDをそのまま突っ込むという荒業をしてみたら見事作動しました。
一部のアプリのシリアルが通らない程度で最小限の作業で環境が戻りました。それにしてもいつまでもカネがかかる道具です。(泣)
by カメラ小僧 (2011-09-17 16:15) 

teppan

カメラ小僧さん 
そちらもですか…まあ遅かれ早かれいづれは使いものにならなくなる物ですからね。でも先立つモノが無いので悪あがきするわけです。(^^ゞ
 自分の所は復旧してやれやれと思っていたら、昨日娘が使っていた時に勝手に再起動したらく、持病の一つは治っていない様子。電源がダメなのかも?
by teppan (2011-09-18 09:42) 

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
あぅ・・・ご愁傷様です。(´・ω・`)
私はそれほどPCに詳しくないので、こういう状況になるとめっちゃブルーになります。
先日も娘達のPCが動かなくなって、(以前私が使っていて、HDDが壊れてHDDをのせ替えた物です)取りあえず分解して掃除機とエアーで掃除をしたら無事復帰しました。
精々いじれるのはその程度なので・・・
やはり大体PC(HDD)の寿命は5年ですね。^^;
by 水鵬 (2011-09-18 18:23) 

teppan

水鵬さん こんにちは!

だましだまし使って来たんですが、とうとう起動しなくなってしまいました。まあ長く使って、ソフトもメニューが3列になるくらい膨れ上がってましたから、不安定になっても仕方ないですね(´・ω・`) それと、内部のホコリは定期的にお掃除しないとフリーズの原因になりますね。CPU冷却部に風が通らなくなる程ホコリが溜まる事はよくあります。
by teppan (2011-09-20 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0