SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

年甲斐もなくボルダリング! [その他]

娘に連れられて、友人がバイトしているという「ボルダリングジム」へ行ってきました。
R0010980.JPG
 ”ボルダリング” 聞いたことはありましたが、もちろんやったことなんてありません。要するに、”壁に取り付けられた「ホールド」に手足を掛けてよじ登る”と言う至ってシンプルなスポーツ!若い人に混じって、腹の出たおじさんも初挑戦してみましたが…

R0010972.JPG
 ボールダー(Boulder)とは、丸い大きな岩の事を指す言葉で、
比較的低いボールダーをロープ無しで登るのを「ボルダリング」と呼ぶそうです。ここはインドアクライミングジムですから当然人工壁ですが、野外の天然岩(この世界では外岩と呼ぶ)でも行われているようです。写真は3メートルちょっとくらいの人工岩、この程度でも登り切るとけっこう高くて怖いです。

R0010973.JPG
 これがおじさんの勇姿。腹が出ていて恥ずかしいので後ろ姿で失礼!(^^ゞ

 やってみるとけっこう面白い!同じ岩でも、色やテープで、掴んでもいいホールドが難易度分けされていますから、自分のレベルに合ったルートが選べます。登り切った時の達成感が心地良い!しかし、超初心者の私は、レンタルシューズがきつくて痛いし、腕は太めの体重を支える為に悲鳴をあげる始末。う~ん…この後姿を見ると、もっと減量して身軽にならないといけませんねえ^^;

R0010976.JPG
 こんなオーバーハングやクラックもありました。さすがに難しそう!(クリックで拡大表示)

R0010984.JPG
 「次はどこに足を掛ければいいの~?」 「そこそこ!」なんてアドバイスをもらいながらやってますが、これでも必死です!(^^)

 すごく単純で無心になれるボルダリング!面白かったです。ふだん里山を歩いていても、たまにはこれに近いような岩場を通過しなければならない場面に遭遇する事があります。ちょっとした岩場でもけっこうスリリングで面白いですが、このようなジムならば危険が少ない分、安心してチャレンジできますね!岩場登りのトレーニングにも良さそうです!(場所:愛知県岡崎市 PlayMountain)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

カメラ小僧

とうとうボルダリングまで取り組み開始ですか・・・?
恐れ入ります(笑)
そこまでは、お付き合いできませんので・・・!
by カメラ小僧 (2011-09-04 16:45) 

teppan

カメラ小僧さん 今回は付き合いでやってみただけですよ!でも、今後やってみても良いかも…しかし、その前に出っ腹をなんとかしないと恥ずかしい(^^;)
by teppan (2011-09-05 08:51) 

水鵬

おお~っ!ボルダリングですか!! アクティブですなw
私も興味はあるのですが、メタボ体系では100%指が折れますな・・・
でも・・・やってみたいw
by 水鵬 (2011-09-05 20:26) 

teppan

水鵬さん 指が折れない程度にやってみてください!^_^

by teppan (2011-09-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0