猿投山で滝涼み!2011/8/13 [お出かけ]

いやあ~毎日暑いですね~
 実は…我が家にはエアコンがありません…実際には古いやつがあるんですが、使ってません。稼ぎが少ないせいで新しいのが買えない理由もありますが、私がエアコンの冷気があまり好きではないので、家族もそれに慣らされてしまったからです。不憫な家族…m(_ _)m

たしかに暑くて寝苦しい日もあるんですが、これまで約20年間どうにか過ごしてきました。でも、夏休みに入り真っ昼間から家でゴロゴロしていると、これがまた暑い!どうにも我慢できないと言う程ではないんですが、じゃあ何処か近場へ涼みに行こう!と言うことで、お金の要らない猿投山へ向かったのでした!(^^)
 猿投山へは行きましたが、いつもの山歩きではなく、いきなり広沢大滝まで車でGO!…です(^^;)
 (写真クリックで拡大表示!)

先に二ッ釜の滝へ寄ったんですが、七滝を下流から沢歩きをしてきたと言う二人連れが気持ちよさそうに滝に打たれていました。うらやましい~私もやってみたいんですけどねえ~
 ということで、さらに下って広沢大滝にやってきました。う~ん涼しい!下界の酷暑がウソのよう!

猿投山は花崗岩の山なので、沢もご覧の通りきれいな砂地になっていて涼むのには最適です!
 低山なので、夏場は虫がまとわりついてきて嫌なんですが、沢に入ると何故かやってきません。極楽極楽。

いつまでも涼んでいたいのですが、この後蒸し暑い部屋が待つ我が家へいやいや帰ったのでした(T_T)

タグ:猿投山

げんた

いやぁ、涼しげですねぇ!
やっぱり、自然のクーラーがいちばん!

と言ってるげんた家は、ランチバイキングでプールに入り涼んできました...。
う〜む...(>_<)
by げんた (2011-08-14 21:12)

カメラ小僧

てんぱんさんの向こうをはって、松本美ヶ原近くの三峯山と八島湿原に行ってきました。お盆の中ではありますが、静かで涼しくて良かったですよ!そのうちに詳しく報告します。

by カメラ小僧 (2011-08-14 23:13)

げんたさん こんにちは!
プール、いいじゃないですか。たまには家族サービスもしておかないといけませんからね。(^^)
by teppan (2011-08-16 10:31)

カメラ小僧さんいらっしゃいませ!

実はですね、予てから私も車山と八島湿原へ行こうと思ってたんです…もう一月早ければ、ニッコウキスゲが満開だったんですけどねえ…昨年の夏頃から行こう行こうと思いつつ、なかなか実行に移せずに一年経ってしまいました(^^;) レポート楽しみにしてます。
by teppan (2011-08-16 10:37)

カメラ小僧

とりあえず写真のみアップしてあります。
登録ユーザーでなくとも見られます。
by カメラ小僧 (2011-08-16 23:08)

カメラ小僧さん 写真見させてもらいました!

八島湿原のヤナギランいいですねえ!三峰山は笹原ですから展望は最高でしょうね!そのうち私も行ってきます(^^)
by teppan (2011-08-18 19:23)

いいですね~ 自然満喫!
いつも猿投山を登って下山すると登山口の河原に入りたくなるんですよね~
こういう風に夏を楽しまないとね^^b
by 水鵬 (2011-08-18 19:38)

水鵬さん こんばんは!

猿投山の沢は砂が綺麗なので水遊びに良い場所がたくさんありますね!
 さて、山の水遊びの中でも最高なのが「沢登り」。この日、さらに上流の二ッ釜の滝で歓声ををあげていたのは、子どもたちではなく、還暦に近い?人達でした(^^;) 彼らは「大人の水遊びです!」と言ってました。なるほど!私も誰か経験者が一緒ならば、ぜひやってみたいんですけどねえ…
by teppan (2011-08-18 19:53)