SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

睡蓮 2011/7/7 [植物]

IMGP0903.JPG
 3月に植替えした池の睡蓮。紅花に続き白い睡蓮がようやく開花しました。

休日の今日、ミツバチや家の周りの事など、いろいろする事があったんですが一日雨。せっかくの七夕なのに…ふと見ると最近放ったらかしの睡蓮が咲いているのが見えました。
DSCN7675.JPG
 雑草が伸び放題の睡蓮池。久しぶりの雨で潤っています。

IMGP0898.JPG
 睡蓮鉢の方はと言いますと、おやっ!こちらも姫睡蓮が咲いています!今年は姫睡蓮の花付きはすこぶる良いです。

IMGP0899.JPG
 今年はこれまですでに3度くらい開花していますが、次のつぼみも2つ程準備完了している様です。

IMGP0900.JPG
 姫睡蓮の株元の水中撮影をしてみましたが、おもしろい写真は撮れませんでした。

IMGP0907.JPG
 こちらはキュウリ。今年初めて苗を植えました。スーパーで買ってきてもそれ程高い野菜ではないので、コスト的には大したメリットは無いんですが、新鮮度と収穫の喜びがすべての家庭菜園!
IMGP0909.JPG
 キュウリの花。植え付けるのが遅かったので、これまでようやく2本収穫できた程度。ですが、トゲが痛いほどのキュウリはスーパーで買ってきたやつでは体験できません。今現在待機しているキュウリの花がたくさんあります!今後の収穫ラッシュに期待ですね!

タグ:睡蓮
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ルドブン

スイレンはどんどん咲いているのですね。
ところで、
睡蓮池の隣に植えてあるのは、ベアーグラスでしょうか?
細長い葉が風に揺れると涼しげな感じになりますよね。
by ルドブン (2011-07-15 22:10) 

teppan

ルドブンさんコメントありがとうございます!

ベアーグラス?そうでした!名前も何だか忘れてました^^;
2年くらい前に買ってきて地植えにしたんですが、ものすごく強い植物なんですね!夏の炎天下でも、池が凍るような寒さでもへっちゃらなんです。どんどん大きくなって今は写真の様な状態に…逆に小さく仕立てるのに苦労するほどです。
by teppan (2011-07-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0