SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

ニホンミツバチ 逃げた分蜂群!! [ニホンミツバチ]

4月21日と24日にそれぞれ分蜂した群ですが、実は2群とも逃去していまいました…(T_T)
DSCN6903.JPG
 ミツバチ達が巣箱に残していった巣板です。こんなに大きくなっていたのに…

去る連休中の5月2日。用事を済ませてお昼頃帰宅すると、小さな虫が生垣の付近でたくさん飛び交っています。よく見てみると…なんとミツバチだ~っ!「もしや家の子では?」 慌てて巣箱を覗いてみると不安は的中!もぬけの殻です!幸いこの第4群は木の根本付近に蜂球を作ったので、もう一度元の巣箱にお入り願いました(^^;)

「もう一つの分蜂群は大丈夫だろうか?」不安になって別の場所に置いてあった第3群の巣箱の所へ行ってみます。すると、何事もなかった様に出入りしているので一安心したまでは良かったんですが… それから間もなく周りを飛ぶハチの数がだんだんと増えだして、気がついたら蜂雲に…。渦巻きは少しずつ南へ南へ移動して行きます。なんとか近くの木に集まらないものかと付いていったんですが、やがて低空飛行のまま、遠くの方へ行ってしまいました。(T T)/

取り込んだ第3群は、翌日になれば再び何処かへ逃げてしまうと思われるので、その晩の内に、先月第2群を引きとってもらった知人の所へ持って行ってもらいました。
DSCN6901.JPG
 巣板に残されたキラキラ光る蜂蜜と花粉。
 一体どうして逃げてしまったのかさっぱり解りません。ただ一つ推測できるのは、分蜂した元の巣箱(元群)に近いのが一番の理由なのではないかと言う事でしょうか?分蜂してから第3群は約10日。第4群は約一週間で、一生懸命集めた蜜や花粉を全部そのままにして出て行ってしまいました。

DSCN6902.JPG
 ミツバチはこの様に狭い間隔に巣板を何枚も並べて作って行きます。これがやがて箱いっぱいになります。

DSCN7088.JPG
 残った巣板から100cc程のハチミツがとれました。糖度ははさすがに低く約76パーセント。なめてみるとフレッシュで悪くない味がします。色も薄い黄色です。給餌用に使えますね。

5月13日現在、知人の所に移動した第3群は、先にもらわれていった第2群と共に何事も無かった様に居着いています。もちろん分蜂元の巣箱に残った蜂群はそのまま無事で、毎日活発に出入りしています。どの群も勢力を拡大して、秋にはおいしいハチミツをお裾分け頂けるように願っています。ミツバチさん宜しくお願いしますね!m(_ _)m


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ルドブン

第3群はどこに行ってしまったのですかね?
気になりますね。
by ルドブン (2011-05-14 10:10) 

teppan

ルドブンさん こんにちは

巣箱を飛び出した時点で、すでに行き先は決めてあったようですね。そこが安住の地になればいいんですが…はたしてどこへ行ったんでしょうか?
by teppan (2011-05-15 09:31) 

水鵬

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
あまりミツバチは詳しくないのですが、TVの「DASH村」で観た知識程度で分蜂と言うのは聞いた事があります^^;
高くて買えないけど天然100%のハチミツは本当に美味しいですよね~
小さなミツバチ達が集めたと思うと高くて当然だと思いますw

それにしても自然の不思議につくづく感心します。
by 水鵬 (2011-05-18 19:30) 

teppan

水鵬さん コメントありがとうございます。

私もつい2年ほど前までは、ミツバチなんて間近で見たこともなかったんです。
ところが、ひょんなことから関わるようになってしまい、今ではけっこうはまり込んでしまいました(^^)

ミツバチ記事の最初のやつが下のリンクです。よかったら見てみてください。
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28

by teppan (2011-05-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0