SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

初冬を迎えたニホンミツバチ 2010/11/25 [ニホンミツバチ]

DSCN5248.JPG
 8月の初め、我が家に逃避行してきたニホンミツバチ。久しぶりに巣箱の中を覗いてみました。やってきた当初も大きな群れでしたが、未だ女王の精力は旺盛のようで、強群を保っているみたいです。

DSCN5253.JPG
 さすがに朝一番の動きは鈍いものの、昼過ぎには活発に出入りする様子が観察できます。


DSCN4983.JPGDSCN5248-2.JPG
 左が約20日前に撮った写真で、右が現在。 少し巣板も伸びているのが判ります。

DSCN5250.JPG
 今の巣箱の構成。ミツバチは上から下へ巣を伸ばしますが、現在矢印の範囲まで巣板が伸びてきています。おそらく冬越しも問題なくできるだろうと思います。(^_^)v

今日のミツバチの様子を動画にしてみたものです。そして下の写真ですが…

DSCN4999.JPGこれは20日前に撮った写真。随分たくさんミツバチが出入りしています。実は「時騒ぎ」と言って、初めて外へ飛び出す蜂達が、我が家の位置を覚えるために一斉に巣箱の周りを飛び交っているところです。それぞれ個々ではなくて、みんな一緒にやるんです。おもしろいですね!その時の動画も撮りましたので下をご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0