SSブログ
 
 
[次項有]てっぱん家の地域別-山記事リストはここをクリックしてください!!
  teppanお気に入りのウェブページは下のリンクをクリッ 
[次項有]山歩き 関連のお気に入り
[次項有]ミツバチ関連のお気に入り

HONDA CS90 (1) [単車]

DSCF7105.jpg
 ホンダCS90 今や堂々と?旧車の範疇に入るバイク。気まぐれで三十数年間の眠りから覚まして動かしてみようと思い立ち、仕事の合間に少しずつ手入れをすることにしました。
 私が高校生の頃、ご多分に漏れずバイクの免許を取りました。ところがそれをきっかけに、すでに社会人となっていた兄の「単車いじり病」が再発してしまったんです。(^^) 兄は仲の良い同級生と一緒に県内あちこちを旧車探しに奔走。CB72・CB125・250・350・450・SS50・CL125・W1-S・リトルホンダ・ラッタッタ(ロードパルってバイクの事。解るかな?)等々…いつの間にか大量の単車が二人の家のガレージを占領することになったのでした。そしてその熱も序々に冷めていき、やがて「孫」の顔を見られる様な歳を迎えました。その病が最盛期の頃の残骸の一つがこのCS90!サビたタンクが放置期間の長さを象徴しています。はたしてどうなることやら…


cs901.jpg
 まずはタンクの中を覗いてみる。すると世にも恐ろしい光景が目の前に。(^^;) 目を覆いたくなるほど腐りきったガソリンの残骸が…もうほとんど蒸発してしまっている。とりあえずタンクを外して逆さにしてみると

DSCF7112.jpgDSCF7114.jpg
 カラメルみたいなやつが少しだけ出てきました。タンクに洗剤をぶち込み、小石を放り込んでガシャガシャっとシェイク!シェイク!の繰り返し。いい加減腕が筋肉痛になった頃、なんとか使える様な状態になりました…

 お次はスロットルもチョークも固着してビクともしない!まずはキャブレターを分解オーバーホールしなくてはなりません。フロート室を開けてみると、
DSCF7124.jpg
 やっぱりガスケットもボロボロ。交換するしかありませんが部品出るんかいなー?  って事で次号へ続く

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

ムチャべ

がんばれ~!
もっともっと~!
早く早く~!
by ムチャべ (2009-02-08 16:53) 

teppan

ムチャべさん、できあがったら買って!
by teppan (2009-02-08 19:36) 

ムチャべ

CS90はちょっと・・
写真つきはわかりやすい。
俺のも直してくれー。
と全国、いや世界からオファーが来ることでしょう。
わがポンコツ車もお願いしたいもんです。

by ムチャべ (2009-02-08 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0